即席味噌汁 『味噌玉』

10

2020.04.10

分類汁物

調理時間: 10分

ID 389319

さらりごはん

さらりごはん ー 心と体が喜ぶ自然派クッキング

味噌は発酵によって大豆にはないアミノ酸やビタミン類が多量に生成され、栄養価が優れたものになっています。
「味噌汁は医者殺し」と言われるほど世界に誇れるスーパーフード♡
江戸時代には「医者に金を払うよりも、味噌屋に払え」「味噌汁は朝の毒消し」「味噌汁一杯三里の力」といったことわざがある位、
当時から味噌の栄養・健康効果が認められていたようです。
発酵パワーで、腸内環境を整え免疫力もアップ!がんのリスクを下げる!生活習慣病のリスクを下げる老化予防!!など良いことづくめ♡
ヨーグルトより日本人の体に合う発酵食品の〝味噌汁〟を即席味噌汁『味噌玉』で手軽に ^^

    材料

    4人分(基本4個分)
    A
    味噌 約65g
    A
    粉末だし 約4g(いりこや昆布の無添加のもの)
    A
    カットわかめ 小さじ2(1.5g程度)
    A
    切り干し大根 約4g(1cm程度に刻む)
    A
    乾燥野菜 小さじ2(1g程度 ※乾燥ネギなど)
    トッピング用 適宜(◎ごま&アミエビ ◎あおさ  ◎小花麩&ゆず ◎とろろ昆布 )

    作り方

    ポイント

    ナマのものは使用していないので保存がききます。
    お弁当のお供にも、お子様のお昼ご飯にもお椀に入れてお湯を注ぐだけで格別のお味噌汁が食べれます。
    完成した『味噌玉』はひとつずつラップに包んで冷蔵庫で保存しておく便利!
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. A

      味噌 約65g、粉末だし 約4g、カットわかめ 小さじ2、切り干し大根 約4g、乾燥野菜 小さじ2

      の材料をすべてボウルに入れ混ぜ合わせ4等分にして丸くまとめる。
    2. トッピング用材料をそれぞれ小鉢にいれ、1)を1個づつ入れてコロコロ転がしまぶす。
    17 217

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「みそ汁 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは