汁物

【こんにゃくと根菜のお味噌汁】腸活お味噌汁

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー105kcal
  • 炭水化物12.3g
  • 脂質4.2g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質9.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

飲みすぎ、食べすぎの翌日、体の調子を整えるために飲むお味噌汁です。しみじみ美味しい。しみます。

材料2人分

  • こんにゃく
    1/2枚
  • ごぼう
    1/4本
  • 舞茸
    1/2パック
  • にんじん
    40g
  • だし
    400ml
  • みそ
    (塩分12%)35g~
  • いりごま
    適量
  • ごま油
    適量

作り方

  • 1

    にんじんは短冊切りにする。

  • 2

    こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。

  • 3

    ごぼうはささがきにして、水に5分間さらし、ざるに上げて水けをしっかりときっておく。

  • 4

    舞茸は固い部分を切り落とし、手でほぐしておく。

  • 5

    鍋にごま油を入れて熱し、こんにゃくを加え、強火でこんにゃくがちりちりになるまで炒める。

  • 6

    ごぼう、舞茸、にんじんを加え、少し炒める。

  • 7

    だしを加え沸騰させ、にんじんが柔らかくなるまで煮る。

  • 8

    みそを加えて溶かし、ひと煮立ちさせる。

  • 9

    器に盛り、いりごまをかける。

ポイント

体の調子を整えるお味噌汁なので、あえて味噌は薄めにしてます。味噌の量はお好みでどうぞ。 こんにゃくはアク抜き済みのものを使ってます。アク抜き済みのものじゃないこんにゃくを使う場合は、一度ゆでてからお使いください。

作ってみた!

  • みなみ
    みなみ

    2025/08/20 21:49

    既にリピートしています!根菜とこんにゃくの相性が抜群な上、この汁物一品で和食が完成するので、大のお気に入りレシピです☺️ こんにゃくを切るのではなく、千切るように入れる点もポイントですね☺️見栄え、味が良くなります💓 素敵なレシピありがとうございます。
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/03/18 23:31

    こんにゃくと根菜のお味噌汁🧡🩶🥕🥣💫✨ めっちゃカラダに良くて、めちゃめちゃ美味しいお味噌汁💖😻💕💫✨ こんにゃく🩶と、にんじん🥕と、新ごぼう🤎が、ぷりぷりっと、甘味と柔らかさと、歯応えで、根菜たっぷりのダシが出て、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ カラダにも良くてめっちゃ美味しかったから、我が家の定番💚に仲間入りして、また作る〜💜🥳💫✨✨ もりもんさん🩵😸いつもありがと〜ございます💙🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(【こんにゃくと根菜のお味噌汁】腸活お味噌汁)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら