デザート

おせちの食材消費メニュー♩切り餅の甘辛磯焼き

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存1日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー380kcal
  • 炭水化物75.6g
  • 脂質5.2g
  • たんぱく質6.5g
  • 糖質74.8g
  • 食塩相当量2.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

おせちに使って残った食材「切り餅」を消費するためのメニューです。 あま〜いタレ、たっぷり仕上げです。 おやつとしても◎


レシピ更新内容

2025/02/16

★レシピを見直しました★ 自分で作ってみて、サラダ油の量が多いと気づいたので修正。 ・サラダ油大さじ1→小さじ1 ・工程④で、たれも少し煮込むように修正。

材料1人分

  • 切り餅
    2個
  • 焼きのり
    1枚(19×20cm)
  • サラダ油
    小さじ1
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ2

作り方

  • 下準備
    切り餅は、縦4等分に切っておく。 耐熱ボウルに、A 醤油大さじ2、砂糖大さじ2を入れ、ラップをかけずに、電子レンジ500Wで、40秒加熱し、砂糖を溶かすように混ぜ合わせて、甘辛だれを作っておく。

    おせちの食材消費メニュー♩切り餅の甘辛磯焼きの下準備
  • 1

    切り餅を、下準備で作った甘辛だれに漬け込む。

    おせちの食材消費メニュー♩切り餅の甘辛磯焼きの工程1
  • 2

    焼きのりを、縦2等分、横4等分に切り、甘辛だれにひたして、しっとりさせてから、切り餅に巻きつける。

    おせちの食材消費メニュー♩切り餅の甘辛磯焼きの工程2
  • 3

    フライパンにサラダ油をひき、切り餅を入れ、弱めの中火で1〜2分ほど焼く。 ※甘辛だれは、捨てずにとっておく。

    おせちの食材消費メニュー♩切り餅の甘辛磯焼きの工程3
  • 4

    フライパンに残りの甘辛だれを入れ、軽く煮詰めたら、火を止める。

    おせちの食材消費メニュー♩切り餅の甘辛磯焼きの工程4

ポイント

・フライパンは、20cmのものを使用しました。 ・①の工程で、時間をおく必要はありません。 ・③の工程は、火力が強いと焦げやすいので、調整しながら、切り餅がとろっとなる程度に焼いてください。

作ってみた!

  • のりのり🐾🎀🤍
    のりのり🐾🎀🤍

    2025/02/15 18:46

    2回目のリピです😺⭐️今回もお酒のお供に🍻 とても美味しかったです💖
    のりのり🐾🎀🤍の作ってみた!投稿(おせちの食材消費メニュー♩切り餅の甘辛磯焼き)
  • のりのり🐾🎀🤍
    のりのり🐾🎀🤍

    2025/01/31 18:18

    ナムディさんの投稿を拝見して美味しそうでしたので父のお酒のお供に🍻作りました✨海苔を巻くとき小さかったのか上手く巻き付けられなかったのですが焼いたらちゃんとくっついてくれました😺💫🎶味見させてもらったらとても美味しかったです💖父にも好評でした🎶ナムディさん☻美味しい投稿ありがとうございました🍀くみさん☻素敵なレシピありがとうございました🎶
    のりのり🐾🎀🤍の作ってみた!投稿(おせちの食材消費メニュー♩切り餅の甘辛磯焼き)
  • ナムディ
    ナムディ

    2025/01/31 13:21

    母が海苔を巻いたお餅が好きなのでこちらの『切り餅の甘辛磯焼き』作りました😄✨ 本当に甘辛でお餅好きに堪らない美味しさ😋💕 消費メニューではなく『これ食べたいからお餅買う!』って感じです🥰💕 細く切ってあるから母もとても食べやすくて良いと言ってました😄✨ お餅の美味しいレパートリーがまた増えて嬉しいです🎵😍🎵 くみさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(おせちの食材消費メニュー♩切り餅の甘辛磯焼き)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら