副菜

[ズッキーニの梅肉とろろ昆布和え]あっさりうま♡バランス副菜

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー25kcal
  • 炭水化物5.0g
  • 脂質0.2g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ズッキーニを和風の和えものにしました。 梅干しと、とろろ昆布と、麺つゆさえあれば、誰でも簡単にできます。 梅干しの酸味と甘味に、とろろ昆布の旨味と塩味と酸味も加わって、あっさりながらも、とてもバランスのよい味に仕上がりました。 ズッキーニの塩漬けに5分かかるので、調理時間は10分としましたが、体感的にはあっという間にできる感じですよ。 お試しくださいね。

材料2人分

  • ズッキーニ
    1本(約180g)
  • 梅干し
    1個(塩分濃度7%)
  • とろろ昆布
    1g(トッピング用)
  • 小さじ1/2
  • A
    麺つゆ
    大さじ1(2倍濃縮)
  • A
    とろろ昆布
    2g

作り方

  • 1

    ズッキーニは、ヘタを切り落とし、スライサーで薄切りにして、塩と共にポリ袋に入れ、よくもみ込み、5分ほどおく。

    [ズッキーニの梅肉とろろ昆布和え]あっさりうま♡バランス副菜の工程1
  • 2

    梅干しは、種を取り除き、細かくつぶす。

    [ズッキーニの梅肉とろろ昆布和え]あっさりうま♡バランス副菜の工程2
  • 3

    ズッキーニの水気をきつく絞り、梅干し、A 麺つゆ大さじ1、とろろ昆布2gと共にボウルに入れて、よく和える。仕上げに、とろろ昆布を添える。

    [ズッキーニの梅肉とろろ昆布和え]あっさりうま♡バランス副菜の工程3

ポイント

・梅干しは、減塩のはちみつ入りのものを使用しましたが、しそ梅などでもかまいません。 ・時間を置くと、ズッキーニから水分が出てきて、水っぽくなるので、作り置きする場合は、③の工程は食べる直前で行ってください。 ・仕上げ用のとろろ昆布は1gとしましたが、お好みで追加していただいてかまいません。 ・味付けは麺つゆのみなので、あらかじめしっかり塩漬けしておくのがコツです。 ・麺つゆは、2倍濃縮のものを使用しています。別の濃度の麺つゆの場合は、水を足して2倍濃縮の濃度に変えてからご使用ください。 ○3倍濃縮の場合→ 麺つゆ小さじ2+水小さじ1 ○4倍濃縮の場合→麺つゆ大さじ1/2+水大さじ1/2

作ってみた!

  • 669544
    669544

    2025/06/15 22:20

    さっぱりしてて夏にいいですね🤤☀️ メモ📝 塩分濃度8%の梅干しを使用。 酸っぱいのが好きな人は10%でも良さそう。
    669544の作ってみた!投稿([ズッキーニの梅肉とろろ昆布和え]あっさりうま♡バランス副菜)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら