ズッキーニを和風の和えものにしました。 梅干しと、とろろ昆布と、麺つゆさえあれば、誰でも簡単にできます。 梅干しの酸味と甘味に、とろろ昆布の旨味と塩味と酸味も加わって、あっさりながらも、とてもバランスのよい味に仕上がりました。 ズッキーニの塩漬けに5分かかるので、調理時間は10分としましたが、体感的にはあっという間にできる感じですよ。 お試しくださいね。
ズッキーニは、ヘタを切り落とし、スライサーで薄切りにして、塩と共にポリ袋に入れ、よくもみ込み、5分ほどおく。
![[ズッキーニの梅肉とろろ昆布和え]あっさりうま♡バランス副菜の工程1](https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/d3/d38ab96380e4aeb19d1ecee61b0b4f39.jpg?impolicy=cropwm&w=100&h=100)
梅干しは、種を取り除き、細かくつぶす。
![[ズッキーニの梅肉とろろ昆布和え]あっさりうま♡バランス副菜の工程2](https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/aa/aad62640c5e96816158b6a3fe44b1b33.jpg?impolicy=cropwm&w=100&h=100)
ズッキーニの水気をきつく絞り、梅干し、A 麺つゆ大さじ1、とろろ昆布2gと共にボウルに入れて、よく和える。仕上げに、とろろ昆布を添える。
![[ズッキーニの梅肉とろろ昆布和え]あっさりうま♡バランス副菜の工程3](https://asset.oceans-nadia.com/upload/save_image/b9/b9470443dfd889f433063e1c949d3ab7.jpg?impolicy=cropwm&w=100&h=100)
・梅干しは、減塩のはちみつ入りのものを使用しましたが、しそ梅などでもかまいません。 ・時間を置くと、ズッキーニから水分が出てきて、水っぽくなるので、作り置きする場合は、③の工程は食べる直前で行ってください。 ・仕上げ用のとろろ昆布は1gとしましたが、お好みで追加していただいてかまいません。 ・味付けは麺つゆのみなので、あらかじめしっかり塩漬けしておくのがコツです。 ・麺つゆは、2倍濃縮のものを使用しています。別の濃度の麺つゆの場合は、水を足して2倍濃縮の濃度に変えてからご使用ください。 ○3倍濃縮の場合→ 麺つゆ小さじ2+水小さじ1 ○4倍濃縮の場合→麺つゆ大さじ1/2+水大さじ1/2
レシピID:504451
更新日:2025/09/03
投稿日:2025/06/05
おすすめ企画のご紹介♪