
材料4つ!乳製品・砂糖不使用! オートミールの粘りを活かした不思議食感のジェラート風アイスです。このねっとり食感がクセになるおいしさ…! 甘酒とレーズンのおかげで、砂糖なしなのに充分な甘さと満足感ですよ。
耐熱ボウルにA オートミール(クイックオーツ)20g、無調整豆乳150gを入れ、軽く混ぜる。 ラップなしで600wのレンジで3分加熱する。 加熱している間にレーズンを刻む。

工程1のA オートミール(クイックオーツ)20g、無調整豆乳150gと甘酒(濃縮タイプ)をミキサーにかけて撹拌する。 ボウルのままブレンダーでも◎

レーズンと混ぜ合わせ、容器に入れて冷凍庫で1時間凍らせる。とりだして全体をかきまぜ、さらに1時間冷やし固める。 皿にもり、好みでシナモンパウダーをかける。

★オートミールはふやかしやすいクイックオーツ(細かく砕かれたタイプ)を使っています。 ロールドオーツ(砕かれていないタイプ)をお使いの場合は、袋の上から麺棒を転がして砕いてから使って下さい。 ★今回、ボウルで直接ハンドブレンダーを回し、適度に粒々感が残るくらいで撹拌しました。 ミキサーで粒がなくなるくらい(完全には消えませんが)しっかりめに回すと、ねっとり感が増した仕上がりになります。 どちらでもお好みでどうぞ! ★甘酒は水などで薄める濃縮タイプを使っています。 ★かきまぜながらトータル2時間固めたくらいが適度な柔らかさで食べごろです。 ガチガチに固まってしまった場合は、常温に置いて少し溶かしてからが食べやすいです。
レシピID:466240
更新日:2023/08/12
投稿日:2023/08/12