おせち料理の田作りは、五穀豊穣を願う縁起物とされているそうです。 使うごまめは大きさが揃っていて、一尾ずつの形が整い、銀色でつやがあるものが良質です。
ごまめを電子レンジで乾煎りして時短します。 煎り加減は、ごまめを冷まして半分にポキッと折れるくらいまでです。 電子レンジで加熱したごまめは、ザルに入れてふり、細かいカスを取り除くとさらに綺麗に作れます。 乾煎りは140℃に予熱したオーブンで、くるみと一緒に10分ほど焼いてもOKです。
くるみは大きければ食べやすく割る。
ごまめはオーブンシートに広げて、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。一度全体を混ぜて広げ、さらに40秒加熱する。
冷まして触ってみてやわらかく、ポキッと折れなければ様子をみながら追加で10~20秒ずつ加熱する。
フライパンにA 砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1、みりん大さじ1と1/2を入れて中火にかけ、時々フライパンをゆすりながら煮詰める。
全体に小さな泡がたち、とろみがついてきたら②とくるみを加えて手早く絡めて火を止める。
熱いうちにオーブンシートをしいたバットに重ならないように広げて冷ます。
474319
曽根 小有里
管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ、ビアソムリエ
管理栄養士 フードコーディネーター 日本ソムリエ協会認定 ソムリエ ジャパンビアソムリエ協会認定 ビアソムリエ 栄養士として勤務後、タイへ料理留学をし、帰国後はレコール・バンタンフードコーディネータースクールに通いながら料理教室の講師を務める。 その後、料理専門の制作会社を経て独立。 現在、企業や書籍、雑誌等に向けてのレシピ開発、フードスタイリングや、広告撮影のスタイリングを中心に活動中。 東京都港区で料理撮影やイベント、料理教室専用のレンタルスタジオ『KITCHEN STUDIO S』主宰。