!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
『明太カルボナーラ』 和とイタリアを合わせた贅沢な味わいが楽しめる、人気のパスタ。濃厚でうま味たっぷりのソースに、パスタを合わせた一皿は絶品(^^) 失敗しないポイントは、卵黄とチーズを混ぜ卵液をつくり、ベーコンのうま味たっぷりのソースにパスタを合わせ、卵液を手早く合わせること。 カルボナーラの大切な滑らかさはパスタのゆで汁を使い調整します。 よかったら試してください!
①スパゲッティのゆで汁は塩分1%が適当ですが、このレシピでは明太子が入るので塩分0.5%にします。 ②パルミジャーノ・レッジャーノが用意できない場合は粉チーズで代用できます。 ③卵黄、チーズを混ぜておくことでボソボソになるのを防ぎます。 ④明太子を加える時は火をとめて加える。火をつけたまま加えると跳ねる場合があります。 ⑤卵液を加える時は必ず火をとめ加えます。
にんにくは包丁で潰す。ベーコンは短冊切りにする。
明太子に包丁で切り目を入れ、包丁の背を使いこそげ取る。
鍋にA 水1リットル、塩小さじ1を入れ火にかけ、スパゲッティ用のゆで汁を用意する。
ボウルにB 卵黄2個、パルミジャーノ・レッジャーノ30g、ゆで汁30mlを加えよく混ぜ、卵液をつくる。
フライパンにオリーブ油、にんにく、ベーコンを入れ弱火にかける。にんにくから香りが出たら、にんにくだけ取り出す。
黒胡椒を加え一旦火をとめ、明太子を加え8割ほど火が通ったら弱火にかけ、ゆで汁 100mlを加える。ヘラを使いフライパンについたベーコンの焦げを落としソースをつくっておく。
スパゲッティを袋の表示時間通りに茹でる。ゆで汁はとっておく。
ゆで上がったスパゲッティをソースに加え中火にかけ、手早く混ぜ合わせる。
火をとめ、卵液を2回に分けて加え、その都度混ぜ合わせる。
重たい場合は味を確認し、ゆで汁またはお湯で調整する。
器に盛付け、黒胡椒 適量(分量外)、パルミジャーノ・レッジャーノ 適量(分量外)をかける。
459195
2024/01/28 13:18
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得