ビスコッティは、1度塊のまま焼き、カットして2度焼きして水分を飛ばすため堅いのが特徴です。 また、ビスコッティはイタリア生まれということもあり、エスプレッソによく合います😋☕️ぜひ、お試しください。 *トスカーナ地方ではカントゥチーニといい、食後のデザートとして甘口ワイン(ヴィン・サント)に浸しながら食べられています。
▶️ポイントは、2度焼きして水分を飛ばすため堅いのが特徴です。 ▶️今回はオレンジを加えましたが、プレーンでも美味しいです。 ▶️アーモンドの代わりにピスタチオでもOK ▶️チョコレートは入れなくでもOK ▶️オレンジの皮を使うので、ワックス不使用のものを使用するようにして下さい。
アーモンドは170℃のオーブンで15分ローストしておく。 チョコレートは細かく刻んでおく。 卵は溶きほぐしておく。 オレンジは洗っておく。 天板にはキッチンペーパーを敷いておく。 オーブンの予熱を170℃にしておく。
ボウルに卵、グラニュー糖、オリーブオイルを入れ、オレンジの皮を加え、ホイッパーでしっかりと混ぜ合わせる。 *オレンジの皮をおろし金もしくはゼスターグレーターですりおろします。
粉類(強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー)をふるい入れ、アーモンド、チョコレートを加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。 *粉をふるい入れるのは、粉に空気を含ませるためで、液体に直接ふるい入れると、ダマになりにくいです
ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。
170℃のオーブンで20分焼いて取り出し、粗熱がとれたら1.5~2cm厚さに切る。 *完全に冷めるとかたくなって切りずらいので、注意してください
天板に並べ、再度160℃のオーブンで15分焼く。
焼き上がったらケーキクーラーにのせ、冷ます。
485407
cuisine & trip
フランス三ツ星店現役のプロの料理人です。 家族や知人に振る舞うちょっと手の込んだ料理や、簡単でパパッとできるファスト料理まで幅広く公開してます。 ジャンルに囚われずに、フランスの食材と戯れたいと思います。