主食

PR:エスビー食品株式会社

コクうま!カレー味でご飯がすすむ「沖縄ちゃんぽん」

印刷する

埋め込む

15

知る人ぞ知る沖縄のご当地グルメ「沖縄ちゃんぽん」 「ちゃんぽん」という名前ですが麺は入っておらず、たっぷりの野菜を卵でとじ、 ご飯の上にのせた丼飯のような料理です。 今回は、そんな沖縄ちゃんぽんを「S&B 赤缶カレーパウダールウ 中辛」で味付けしました。 ご飯との相性がさらにアップし、食べごたえも抜群です! パウダールウなのでさっと溶けてダマになりにくく、料理初心者の方でも簡単に作れます! 野菜も肉もたっぷり摂れる、満足感のある一品ですので、ぜひ一度お試しください。

材料4人分

  • A
    S&B 赤缶カレーパウダールウ 中辛
    1袋
  • A
    みりん
    小さじ2
  • A
    顆粒和風だし
    小さじ1/2
  • 温かいご飯
    茶碗4杯分
  • キャベツ
    250g
  • ポークランチョンミート
    150g
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • にんじん
    1/2本
  • にら
    50g
  • 溶き卵
    4個分
  • サラダ油
    大さじ1
  • 紅しょうが
    適量

作り方

  • 1

    キャベツはざく切りにする。 にんじんは皮をむいて千切りにする。 にらは3cm幅に切る。 玉ねぎは5mm幅の薄切りにする。 ポークランチョンミートは1cm幅の棒状に切る。

    コクうま!カレー味でご飯がすすむ「沖縄ちゃんぽん」の工程1
  • 2

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ポークランチョンミートを炒める。焼き色がついたらにんじん、玉ねぎ、キャベツを加えてしんなりするまで炒める。

    コクうま!カレー味でご飯がすすむ「沖縄ちゃんぽん」の工程2
  • 3

    にらとA S&B 赤缶カレーパウダールウ 中辛1袋、みりん小さじ2、顆粒和風だし小さじ1/2を加えて1分ほど炒める。 溶き卵を回し入れ、さっと大きく混ぜ合わせる。卵が7割ほどかたまってきたら、温かいご飯の上にのせ、紅しょうがを添える。

    コクうま!カレー味でご飯がすすむ「沖縄ちゃんぽん」の工程3

ポイント

溶き卵を回し入れたあとは、余熱で卵がどんどんかたくなるため、半熟のうちに手早く器に移すのがポイントです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら