!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
つるむらさきを鍋に入れてみたら、独特の匂いとえぐみが強くて子どもたちが食べてくれず。 それならと、ごまをたっぷり効かせた香ばしい胡麻ベースの和え衣で、つるむらさきと同じように、加熱したらトロミが出るえのきと合わせ、喉越しがいい和え物を作りました♩
仕上がりが水っぽくならないように、えのき、つるむらさき共、加熱したらしっかりと水分をきってくださいね。
つるむらさきは、根元から葉先まで水で洗い、しっかりと汚れを落とす。えのきは石づきを切り落とし、3センチ幅に切る。
耐熱皿にえのきを重ならないようにのせ、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで1分加熱し、キッチンペーパーで水気をふく。
26㎝以上のフライパンに湯を沸かし、つるむらさきを入れる。30秒ゆで、裏返してさらに30秒ゆでる。
つるむらさきを氷水にさっとさらし、水気をしっかり絞ってまな板にあげる。
ボウルにA 白すりごま大さじ1、ごま油大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1、酢小さじ1を入れて混ぜ合わせ、えのきとつるむらさきを加えて和える。
468176
森永 彩子(あやん)
デパ地下サラダ総菜会社/商品企画開発職 Oisix株式会社さま/ミールキット商品開発。レシピエとしてコラム執筆 農業系食品会社さま/米粉を使った加工品&レシピ開発 他、TV、webコンテンツ、出版会社へのレシピ提供、レシピコンテストグランプリ受賞(マルヤナギさま、小岩井農場さまetc) 現在、奈良市の自宅にて「子ども料理教室」主宰 旬の野菜や身体に優しい食材を使って、素材をいかした料理を提案しています。