
煮魚は面倒で味が決まらないと思っていませんか。 意外と簡単に時短に仕上がりますよ。 今回は愛媛の小魚ほご(カサゴ)を使いましたが、 どんな魚も美味しく煮あがります。
下準備
ほごは愛媛での呼び名で「カサゴ」が魚の名前です。
小魚で食べるところが少ないですが、
美味しい高級魚です。

ほご(カサゴ)の鱗を取り内臓を取るのはお店でやってもらいましょう。 さっと洗っておく。
フライパンにA 酒150ml、本みりん75ml、だし醤油50ml、すりおろし生姜小さじ1を強火で沸騰させ、 魚を入れ、落し蓋をして5分煮る。 時々、お玉などで煮汁をかける。

美味しい煮魚を作るポイントは水を使わず酒で煮ること。 コクのある煮汁が出来上がります。 新鮮な魚はふんわり煮あがり、煮汁を少しつけながら 食べると美味しい。中まで煮汁が染み込まないので、 身が固くなりにくいです。 冷えると固くなるので温かいうちに食べてくださいね。
レシピID:473370
更新日:2023/12/12
投稿日:2023/12/12

2025/05/09 20:14


2025/03/29 20:16


2024/12/25 22:56


2024/12/09 20:43


2024/11/30 03:23

おすすめ企画のご紹介♪