!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
粘り気があり、つるっとした触感の野菜・つるむらさきと干し貝柱と合わせて、中華スープにしました。 鶏がらスープと貝柱の旨味で、すっきりとしたスープに仕上げるつもりでしたが、物足りなく感じたので、オイスターソースを少し加えました。
➀干し貝柱の代わりに、水煮を汁ごと使ってください。その場合は汁と水が500㏄になるようにしてください。 ②鶏がらスープの素は、メーカーによって使用量が異なりますので、お好みの濃さにしあげてください。
➀容器に干し貝柱を入れ、お湯を入れて浸す。12時間以上 おいて戻す。(粗熱がとれたら、冷蔵庫にいれてください。) ②つるむらさきは固い部分と葉の部分を切り分け、食べやすい大きさに切る。 ③キノコ類はほぐす。もしくは食べやすい大きさに切る。
➀鍋にA 戻し汁100㏄、水400㏄、鶏ガラスープの素小さじ2、酒大さじ2、オイスターソース小さじ1/2、つるむらさきを固い部分、干し貝柱を入れて、しんなりするまで煮る。 ②つるむらさきの葉の部分、キノコをいれて、火を通す。 ③塩、胡椒で味を調え、片栗粉液を回し入れ、とろみをつける。ごま油を垂らす。
汁椀に盛り付けて、完成です。
487676
ぐるまん食堂
🌺家族のために料理を始め、40年になります。🌺 中二の時に、母が子宮癌になり他界したので、家族のために料理を作り始めました。祖母は心臓病、父は糖尿病を患っていたので、栄養学、食事療法、環境問題、オーガニックなど学び、健康的な食生活を考えるようになりました。 🍳調理師の祖母に4歳から料理を教えて貰いました。🍳 父が仕事で接待が多く、外食のカロリーを気にしていたので、安心して美味しく食べて欲しいと思い、京都調理師専門学校内にある料理教室で、京料理、イタリアン、フレンチを各2年学びました。 🌽資格🍅 ・食育コミュニケーター ・食品衛生管理者 ・ベジタブル&フルーツアドバイザー ・フォトスタイリング2級 ・日本語教師 ・英文タイプ、日本語ワープロ、ビジネス文書etc