溶かす工程がいらない『白神こだま酵母ドライG』を使った、 オートミール入りのシンプルな食パンレシピです。 はじめにしっかりと高温で焼成するので耳はサクッと、中はふんわり食感に♡ トースターでカリッと焼き上げれば、オートミールのやさしい風味が広がります♡ ★1斤サイズで作りたい方、 ★「白神こだま酵母ドライ」または 「インスタントドライイースト」を使用したい方は、 【ポイント】に参考にしてください。
【1斤サイズで作る場合】 強力粉…203g オートミール…47g 砂糖…17g 塩…3g 水…170g 無塩バター20g 白神こだま酵母ドライG…5g ★1斤の場合210度で10分焼いたのち、180度に温度を下げて17分~20分焼成。 【白神こだま酵母ドライを使用する場合】 あらかじめ酵母を溶かす必要のある「白神こだま酵母ドライ」なら、 酵母6.5gをぬるま湯30gで溶かしておく。 生地を仕込む際には水220gを投入して、水の総量を250gにする。 (1斤なら白神こだま酵母ドライ5gをぬるま湯20gで溶かし、仕込む際に水150gを投入) 【インスタントドライイーストを使用する場合】 1.5斤ならインスタントドライイースト4.5gに置き換える。 (1斤なら3g) ●冬場は水を30~35℃くらいの温水にすると発酵がすすみやすいです。 ●オートミールは、市販のパウダー・自宅で粉砕したものどちらでもOKです。 ●乾燥防止のラップはフキンや霧吹きでもOKです。 ●発酵時間はあくまで目安です。発酵具合(大きさ)を確かめて調整してください。 【冷凍保存をする場合】 カットしたパンを1枚ずつラップで包み、フリーザーバッグの中に入れてください。 解凍は電子レンジで40秒~。冷たいところがないか確認して下さい。トースターでももちろんOKです。 【焼きたてのパンを台にたたきつける理由】 焼きたてのパンの中には蒸気がたっぷり。 それが皮に吸収されると皮が柔らかくなり腰折れを起こします。 衝撃を与えるとパンの内部にたまった蒸気を早く逃すことができるため、台にたたきつける必要があります。 厚めのタオルを台に敷いておくと傷防止になります。
(1)型離れをよくするために、バターまたはサラダ油を焼き型の内側にまんべんなく薄く塗る。 (2)2次発酵中にオーブンを天板ごと230度で予熱する。
めん棒でおよそ縦25cm×横15cmの大きさまで平らに広げる。 (大きさは大体でOK。角の部分を伸ばしたい方へひっぱってあげると四角くなりやすいです。)
左右を内側に折りたたんで中心をつまんで閉じる。
厚みがなるべく均等になるように、横幅およそ10cmまで伸ばす。 (お手持ちの型の横幅に合わせるとぴったりに!)
手前からクルクルと空気が入らないように巻いていき、巻き終わりをつまんで閉じる。 ※キツすぎず、ゆる過ぎずに巻くのがポイント!
巻き終わりが底になるように型に入れて、ラップなどで乾燥を防ぐ。
【2次発酵】 室温で1~1時間半ほどおき、型の9割まで発酵させる。 230度で予熱したオーブンを、210度に下げて15分焼き、さらに190度で20分焼成する。 (途中で焦げそうなら表面にアルミホイルをかぶせる)
焼き上がったらすぐに型ごと台にたたきつける。 ケーキクーラーにのせて、しっかりと熱がとれてからカットするのがおすすめです。
478371
おすぴたりた
簡単!罪悪感なし!おいしい!をテーマに、 からだにやさしいレシピを紹介♪ 日常で食べるものだからこそ、手軽になるべく健康的に。 ・料理初心者さんにも分かりやすいよう丁寧な解説を心がけています。 ・全粒粉や米粉使用のパン、オートミールなどを使ったグルテンフリーなお菓子をメインで発信 ギルトフリー/ダイエットおやつ/腸活レシピ