冗談抜きで、今のところ一番好きなズッキーニの食べ方が、これ❕ サックサクの衣に、じゅわ~っとみずみずしいズッキーニが合わさり、食感がとても楽しい一品です。なんかこう…凄くいいお店ででてきそうなやつ!!!笑 最近料理を作る際に、温度や食感、風味を大事にしているのですが、このズッキーニ焼きはすべてがバランスよく楽しめて、かつ「手軽に作れて優しい味わい」。一度味わったら、きっと「ズッキーニってこんな美味しいんだ…」ってなるはず✨
・ズッキーニをあらかじめレンジ加熱しておくことで、調理時間を短縮できるし、ズッキーニの中が生だった…という失敗を防げるのでおすすめです。 ・若干パセリが焦げやすいので、パン粉とは一緒混ぜずに、焼いた後に散らしてもOKです◎ ・パン粉に加えるクミンがない場合は、カレー粉でもOK! ・この香味パン粉は、ズッキーニだけでなく他の野菜やお肉と合わせても美味しいので、少し多めに作って冷凍保存しておくと便利です。(日持ち約1週間)
パセリは茎を取り除き、みじん切りにしておく。
ズッキーニのヘタを落とし、縦半分に切る。 断面に格子状の切り込みを入れたら、塩を振り、ふんわりラップをして500wで3分レンジ加熱する。
ビニール袋に、刻んだパセリとA パン粉10g、粉チーズ5g、クミンパウダー3振りを入れ、軽く振って混ぜ合わせておく。
ズッキーニの加熱が終わったら、表面の水分をキッチンペーパーで軽く拭き取る。アルミホイルをひいたトレーの上に置き、B 塩ひとつまみ、にんにくチューブ小さじ1、溶かしバター10gを混ぜ合わせたものを塗る。
先ほど作ったパン粉を表面にまぶしたら、表面に良い焼き色がつくまで、トースターで5~3分焼く。レモン汁を好きなだけかけて召し上がれ!
467679
2023/12/23 08:36
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました