Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

白菜とベーコンの豆乳煮

20

2012.12.21

分類

調理時間: 20分

天使のキッチン ケロリ

ケロリさんの美的レシピ

材料は白菜とベーコンと豆乳だけ。白菜の旨味が口いっぱいに広がり、身体もホカホカ温まります。ご飯にもパンにも合いますよ。実は、私は豆乳がちょっと苦手。でも、これは豆乳が入っていると感じないので、大好き♪豆乳苦手さんにもおススメのレシピです。

煮もの おもてなし 白菜 シニア 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
白菜 250g
ベーコン 50g
豆乳 300ml
固形ブイヨン 1個
適量
こしょう 適量
片栗粉 小さじ1
小さじ2
小さじ1
作り方
Point!
寒さが本格的になると白菜の甘みが増してきます。白菜はキャベツに比べて糖質が少なく、カロリーも100gあたり14kcal!ダイエット向きの食材です。ベーコンの脂をキッチンペーパーで吸い取ればとカロリーオフに。風邪のひき始めにもおススメ。
  1. 白菜は葉と芯に分け、葉は食べやすい大きさに切る。芯はそぎ切りにしてから食べやすい大きさに切る。ベーコンは1㎝幅に切る。
  2. フライパンを熱し、油を入れ、ベーコンを弱火でじっくり炒める。ベーコンの油が出たら白菜の芯を加えて弱めの中火で炒める。白菜に透明感が出たら豆乳とブイヨンを加えて5分煮る。白菜の葉を加えてさらに5分煮たら、味見をして、塩とこしょうで味を調える。
  3. 2を混ぜながら、水で溶いた片栗粉を加えて、とろみがついたら出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×お寿司 (8) ヘルシー×いりこ (8) 子供×冬瓜 (7) シニア×キャラメル (6) 煮もの×鶏むね肉 (3) 白菜×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「白菜 豆乳 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents