
大好きな担々風のスープに半熟卵を漬けた味玉を作りました。 石井食品様の“とりそぼろ”を使用するので味付けも簡単です。 ピリ辛旨辛なスープに漬けるので担々麺を食べているような感じになります。 とろっとした食感と旨辛さの相性がばっちりなので是非味わってみてください。
鍋に湯を沸かし、卵が割れないようにおたまなどにのせてゆっくりと鍋に入れ、5分30秒~6分ほど加熱する。氷水にとり、3分置いて殻をむく。

鍋にごま油とA にんにく(すりおろし)小さじ1/2、しょうが(すりおろし)小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2を入れて中火で熱し、香りが出るまで炒める。

とりそぼろを加えてしっかりと炒め合わせる。

B 長ねぎ(みじん切り)1/2本、水200ml、鶏がらスープの素小さじ1/2、味噌小さじ1、白すりごま大さじ1を加えて混ぜ合わせ、2分ほど弱火で煮込む。

耐熱性のあるポリ袋に半熟卵と4を入れ、空気を抜いて密閉する。

5を氷水の中に入れて粗熱を取ってから、冷蔵庫に2時間以上置く。

・耐熱性のあるポリ袋がない場合は、担々風スープを冷ましてから半熟卵を漬けても大丈夫です。 ・出来れば容器よりポリ袋に入れて漬けてください。 ・必ずにんにく・しょうが・豆板醤をしっかり炒めてから材料を足して炒めてください。 ・ゆで卵を作る際、冷蔵庫からそのまま出して使う場合は6分、常温のものを使う場合は5分30秒加熱します。 *石井食品タイアップ
レシピID:406252
更新日:2021/02/17
投稿日:2021/02/17