レシピサイトNadia
    • 公開日2018/02/08
    • 更新日2018/02/08
    • PR

    バレンタインにもブルサンが大活躍!愛と感謝の気持ちを添えたおしゃれなクスクスサラダ

    旬のタラとブルサンのチーズを使ったクスクスサラダは、サッと作れておしゃれな雰囲気の一品です。普段はなかなか出てこないクスクスを使うことで特別感を演出できるので、バレンタインにぴったり! 愛と感謝の気持ちを添えて、大切な方と一緒においしい時間をお過ごしくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    バレンタインにもブルサンが大活躍!愛と感謝の気持ちを添えたおしゃれなクスクスサラダ

     

    バレンタインには男性からも女性からも愛を告白?その起源は?

    明日はいよいよバレンタインですね。この時期は、チョコレートの売り場が特設されたりチョコレートのイベントがあったりで、チョコ好きにはたまりません!

    日本では「女性から男性にチョコレートをプレゼントする日」として定着しているバレンタインデー。この日の起源は諸説あるようですが、一般的には聖人バレンタイン(ヴァレンティヌス)に由来する記念日といわれています。

    その歴史は古代ローマ時代にまでさかのぼります。

    時のローマ皇帝は、遠方に行く兵士の士気が下がるという理由で、結婚を禁止していたそうです。それを不憫に思った司祭のバレンタインが、国に内緒で兵士たちの結婚式を執り行っていました。そのことが発覚して、バレンタインは2月14日に処刑されてしまうことに。

    このバレンタインの愛ある行動に、この日がキリスト教徒にとっても祭日となった、といわれています。

    そのうち、若い男性が自分の好きな女性に、愛の気持ちをつづった手紙を2月14日に出すようになり、恋人たちの日として認識されるようになっていきました。

    今では欧米の国々では、男女ともにお互いにバレンタイン・カードを送り、「あなたのバレンタインより」(From Your Valentine)や「わたしのバレンタインになって」(Be My Valentine)と書いたりするそうです。それは、獄中でも神の愛を語ったバレンタインが最後の手紙に「あなたのバレンティヌスより」と署名したことに由来しているとか。アメリカでは、クリスマス・カードの次に多く交換されているともいわれています。

    大きな愛から始まったバレンタイン。せっかくですから、チョコレートだけではなく、男性も女性も普段の感謝の気持ちを伝えられる日になったら良いのではないかな、と思います。

     

    チョコと一緒に!特別感ある料理を用意して愛溢れるバレンタインを演出

    もし、「きちんと言葉にして気持ちを伝えるのはちょっと照れくさい…」という方がいるなら、そんな時は料理で伝えてみてはいかがでしょう。ちょっとこだわりの特別感ある料理を用意すると、食卓の雰囲気もガラッと変わります。それだけでも愛や感謝の気持ちを表現できると思いますよ。

    そんな日の料理として、普段なかなか食卓に出てこない&とっても簡単でおいしい「クスクスサラダ」をご紹介します!

    クスクスは、北アフリカや中東でよく食べられている粒状のパスタのような食材。これで作ったサラダはフランスなどでお馴染みの人気メニューです。時間がたってもヘタらないので、おもてなしやパーティーにも向いているんですよ。

    今回は、このクスクスに旬のタラとブルサン プレーンを組み合わせました。ボリュームもあってさっぱり味の、男性にも女性にもウケる味にのサラダです。クスクスサラダは、女性に人気がありますし、ぜひぜひ男性にも作ってほしいです! 特別感があるのに、とっても簡単ですから、料理に慣れていない方でもきっとすぐにおいしく作れるはず。

     

    タラとチーズのクスクスサラダ

    クスクスは、パスタの一種といっても茹でずにお湯をかけて戻すだけでOK。手間なく扱えるのが嬉しいポイントです! 魚とブルサンを使ったサラダは、それだけでも満足できるボリューム感が魅力です。

    1.クスクスをボウルに入れ、クスクスより少し少なめのお湯を注いで軽く混ぜる。ラップをして10分ほどおいて戻す。
    2.タラをワイン蒸しにして、身をほぐす。
    3.トマト、パセリ、玉ねぎをみじん切りにし、1に入れる。2を加え、レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうであえる。しっかり混ざったら飾り用に少し残してブルサンプレーンを加え、ざっくりと混ぜて塩と黒こしょうで味を整える。器に盛りつけて、残しておいたブルサンを飾る。

    では、みなさんにとって、バレンタインデーがステキな時間になりますように。

    くわしいレシピはこちら
    ●『タラとブルサンのクスクスサラダ』

    みなさんもブルサンを使ったお料理を作ったら、「#アンビリーバブルサン」のハッシュタグをつけてSNSに投稿してくださいね!
    https://www.bel-japon.com/boursin/unbelievable/

     

    今回お話を伺ったNadia Artist


    3ステップの簡単レシピ料理研究家 ヤミー

    編集協力:ベル ジャポン株式会社

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    「料理家」という働き方 Artist History