タラとブルサンのクスクスサラダ

15

2018.02.13

分類主菜

調理時間: 15分

ID 234704

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

おもてなしにピッタリな「クスクス」で作るサラダ。クスクスは北アフリカの食材。セモリナ粉を粒状にして蒸したものですが、主食のように食べるだけでなく、サラダとしても人気。フランスでは「タブレ」という名前です。野菜の水分をクスクスがすってくれるので、時間がたっても安心なサラダ。タラとブルサンをくわえて、ちょとリッチでボリュームある味にしました。

材料(作りやすい分量(6~8人分))
ブルサン プレーン 1個
クスクス 1カップ
熱湯 150㏄
生タラ 2切れ
A
小さじ1/4
A
酒または白ワイン 大さじ2
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
パセリ 1~2枝
レモン 1個
オリーブオイル 大さじ3
適量
黒こしょう 適量
作り方
Point!
※クスクスは、野菜から出てきた水分を吸わせたいので、パッケージの表示より少なめの熱湯で蒸らします
※野菜はお好みでアレンジしてください
  1. クスクスは熱湯を注いで5分むらす。
    生タラはフライパンにいれてA

    塩 小さじ1/4、酒または白ワイン 大さじ2

    をまぶして蓋をし、中火で3~4分火が通るまで蒸し焼きにする。トマト、玉ねぎ、パセリは微塵切り、レモンは絞る。
  2. 蒸らしたクスクスにオリーブオイルをまぶし、ほぐして骨と皮を取り除いたタラ、トマト、玉ねぎ、パセリ、レモンの搾り汁を加えて混ぜ合わせる。
  3. しっかり混ざったら飾り用に少し残してブルサンプレーンを加え、ざっくりと混ぜて塩と黒こしょうで味を整える。器に盛り付けて、残しておいたブルサンを飾る
5 33
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは