ホームパーティーにも使える歓声が上がるおしゃれサラダにチャレンジ!
大の料理好きで月2回はホームパーティーを開く中学生の子供をもつ主婦です。子どもつながりで仲良くなったママ同士のお友達や家族ぐるみでお付き合いしてる方たち、主人の会社の方たちなど、老若男女訪れる我が家です。パーティーで欠かせない料理の一つにサラダがあります。最近はジャーサラダなど、本当にたくさんのサラダの種類がありますね。こちらではパーティーにぴったりの華やかで世代問わず人気のありそうなサラダレシピをご紹介させていただきます。
私のしっかりお世話になってるお墨付きのレシピなのでぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。
サラダパーティーレシピのポイントをご紹介
パーティー料理は「下準備」と「順序」と「気配り」にあると思ってます。
サラダだけに限らず、おもてなしする側はお客様にいかに満足していただけるか、楽しいと思っていただけるか、一番おいしい状態で食べてもらっているか、など。
そのあたりを一番気をつけながら、メニュー選びをしてます。
おいしいというのは、個人差もありますが来ていただく方たちの客層も重要なポイントですよね。
共通してることも多くありますが、サラダにおいて私が気をつけてるポイントをいくつかお話しいたしますね。
サラダパーティーレシピのポイント「下準備編」
まずは「下準備」について。
パーティー当日にお料理のすべてを作ると、作ることで手いっぱい、頭もいっぱいになりますね。
下準備が出来ていればどんなに楽だろうか、とわかっていても、パーティーに生野菜のサラダって無理なのではないか。と思いがちですが、そうではないのです。
むしろたくさん用意できるものに「マリネ」があります。
【スモークサーモンのマリネ。】野菜は切るだけ、調味料を混ぜるだけ。漬け込むだけでできる簡単レシピです。
彩が鮮やかなのもパーティーサラダにぴったりですよね。
サラダパーティーレシピのポイント「順序編」
お次は「順序」について。 生野菜は一品は登場させたいものですよね。パーティーの序盤でもみなさん口にしますし、後半にお口直しで食べたくなるのもサラダだったりします。
ドレッシングをあえてしまうとしんなりとしてしまうので、ドレッシングを別にすることで、問題を解決することもできます。
【ヨーグルト仕立てコブサラダドレッシング】好きな具材を並べてそのままキープ。パーティーの席でそのまま出して、お好きなタイミングでかけてどうぞ!というスタイルは作り手も楽で、食べ手もおいしい状態でいただけますね。旬の野菜を取り入れやすいので、季節に応じて変化が楽しめる点もいいですね。
彩が鮮やかなのもパーティーサラダにぴったりですよね。
サラダパーティーレシピのポイント「気配り編」
最後に「気配り」について。
誰もが気軽につまめる、大人から子供まで遠慮せずに各々がいただける。パーティーにそんな配慮がされているとうれしいものです。
初対面でも大丈夫。そんなアットホームな雰囲気も料理で出せるとうれしいですよね。これは主食としても、オードブルにもいいですね。ひと口サイズにカットしてピンをさしてピンチョスにしても良いので我が家で登場することが多いですよ。市販のものを上手に使うのもパーティーの小技ですね。