Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

サラダのパーティーレシピ|歓声が上がるおしゃれサラダの作り方

ホームパーティーで使えるパーティーサラダレシピの作り方をご紹介!パーティーでみんなを驚かせることが出来るおしゃれなサラダをあなたも作ってみませんか。野菜の選び方から栄養価、盛り付け皿の選びから、豪快に見えるトッピングや盛りつけ方のコツまでを一貫してご紹介!

キーワード
簡単 パーティー サラダ レシピ

ホームパーティーにも使える歓声が上がるおしゃれサラダにチャレンジ!

大の料理好きで月2回はホームパーティーを開く中学生の子供をもつ主婦です。子どもつながりで仲良くなったママ同士のお友達や家族ぐるみでお付き合いしてる方たち、主人の会社の方たちなど、老若男女訪れる我が家です。パーティーで欠かせない料理の一つにサラダがあります。最近はジャーサラダなど、本当にたくさんのサラダの種類がありますね。こちらではパーティーにぴったりの華やかで世代問わず人気のありそうなサラダレシピをご紹介させていただきます。
私のしっかりお世話になってるお墨付きのレシピなのでぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。

サラダパーティーレシピのポイントをご紹介

パーティー料理は「下準備」と「順序」と「気配り」にあると思ってます。
サラダだけに限らず、おもてなしする側はお客様にいかに満足していただけるか、楽しいと思っていただけるか、一番おいしい状態で食べてもらっているか、など。
そのあたりを一番気をつけながら、メニュー選びをしてます。
おいしいというのは、個人差もありますが来ていただく方たちの客層も重要なポイントですよね。
共通してることも多くありますが、サラダにおいて私が気をつけてるポイントをいくつかお話しいたしますね。

サラダパーティーレシピのポイント「下準備編」

まずは「下準備」について。
パーティー当日にお料理のすべてを作ると、作ることで手いっぱい、頭もいっぱいになりますね。
下準備が出来ていればどんなに楽だろうか、とわかっていても、パーティーに生野菜のサラダって無理なのではないか。と思いがちですが、そうではないのです。
むしろたくさん用意できるものに「マリネ」があります。
【スモークサーモンのマリネ。】野菜は切るだけ、調味料を混ぜるだけ。漬け込むだけでできる簡単レシピです。
彩が鮮やかなのもパーティーサラダにぴったりですよね。

サラダパーティーレシピのポイント「順序編」

お次は「順序」について。 生野菜は一品は登場させたいものですよね。パーティーの序盤でもみなさん口にしますし、後半にお口直しで食べたくなるのもサラダだったりします。
ドレッシングをあえてしまうとしんなりとしてしまうので、ドレッシングを別にすることで、問題を解決することもできます。
【ヨーグルト仕立てコブサラダドレッシング】好きな具材を並べてそのままキープ。パーティーの席でそのまま出して、お好きなタイミングでかけてどうぞ!というスタイルは作り手も楽で、食べ手もおいしい状態でいただけますね。旬の野菜を取り入れやすいので、季節に応じて変化が楽しめる点もいいですね。
彩が鮮やかなのもパーティーサラダにぴったりですよね。

サラダパーティーレシピのポイント「気配り編」

最後に「気配り」について。
誰もが気軽につまめる、大人から子供まで遠慮せずに各々がいただける。パーティーにそんな配慮がされているとうれしいものです。
初対面でも大丈夫。そんなアットホームな雰囲気も料理で出せるとうれしいですよね。
【簡単☆チキンのラップサラダ】これは主食としても、オードブルにもいいですね。ひと口サイズにカットしてピンをさしてピンチョスにしても良いので我が家で登場することが多いですよ。市販のものを上手に使うのもパーティーの小技ですね。

パーティーで映えるサラダの作り方

パーティーサラダの招き手ポイントがわかったところで、最後にパーティーにおけるサラダの楽しみ方をみてみましょう。
盛り付け一つで変わる料理の世界。目で見るおいしさから、会話から伝わるおいしさ。
二つがそろったときにはじめて満足のいくものになるものですよね。

パーティーサラダの盛り付け皿の種類と選び方

サラダは脇役。そんな風に思ってる方も多いと思います。
その一皿の盛り付けに少し気合をいれてみると、脇役ではないと思えるサラダに出会えるのではないでしょうか。
インパクトと流行!それがそろうと、いつもと違うパーティーサラダスタイルになりますね。
【ジャーサラダ☆切干大根とキクラゲのツナサラダ】はジャーポットに詰めておけばOK!パーティー料理に欠かせないステップですね。
旬の食材でまとめたり、お客様の好みでまとめたり、開けるときの解放感にパーティーのドアも開かれそうですね。

パーティーサラダの豪華に見えるトッピング

サラダを飾るトッピング。とりわけパーティーにおいては鮮やかさがほしいところですものね。
かにやいくらなど、高価なものもひと目をひくものです。
でも・・・サラダにそんなお金はかけられない。そんな方にお勧めのレシピです。
【アボカドと蟹のサラダ】かに缶で出来るうれしいレシピです。和えるだけで出来るのでお客様がいらしてからでも!カクテルグラスや小さなカップに入れて並べるとパーティー感もアップしますね。

パーティーサラダの盛りつけ方のコツ

パーティーで出てくる料理は、パーティーの話題にもなります。
いつもと違う食材があったり、おなじみの食材が違う使い方をしていたり。
よく使う食器が違う使い方をされていたり。そんな盛り付け方も目を引くポイントだと思います。 そんな話題になるサラダレシピを見つけたので、そちらもご紹介いたしますね。
【大麦のサラダ】押し麦がサラダになるなんて!女性が多めのパーティーの席にとくにおすすめです。そういえば使いきれず残っている・・・そんな方にもぜひ。

パーティーで歓声が上がるおすすめサラダはズバリ!

【大麦のサラダ】です!
「下準備」をしておけば、いただく直前で和える出来上がる「順序」もよし。1人ずついただける盛り付けの「気遣い」もパーフェクト。
旬の食材を取り入れたり、トッピングも選ばない作りやすさとアレンジのききやすさもあり、そしてパーティーにはかかせない話題の一つにもなるこちらのサラダ。
もはやパーティーサラダにぴったりのレシピでした!
次はなんの食材で組み合わせようか!?大麦ブームはくるんでしょうか!?それもまた楽しみです♪
キーワード
簡単 パーティー サラダ レシピ

おすすめ記事 Recommend Column

関連記事 Related Column

記事ランキング Article Ranking

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more