Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 1食83円!激安激旨!!『我が家の絶品甘辛つくね』

    1食83円!激安激旨!!『我が家の絶品甘辛つくね』 6分前

    266人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. あともう1品♡簡単『小松菜と人参の基本の胡麻和え』

    あともう1品♡簡単『小松菜と人参の基本の胡麻和え』 7分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ヘルシー・超絶品♡カレー豆乳クリーム煮込みおからバーグ

    ともきーた (伊藤 智子)さんがレシピを投稿しました!8分前

  4. フライパンで!*やみつきチーズ旨ケチャチキン*

    フライパンで!*やみつきチーズ旨ケチャチキン* 9分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. レンジで簡単!豚ひき肉100gえのきでカサ増し厚揚げピリ辛煮

    レンジで簡単!豚ひき肉100gえのきでカサ増し厚揚げピリ辛煮 10分前

    182人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ル・クルーゼで美味しく、美しく。料理家愛用の5点を厳選紹介

フランス生まれのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」。どうしてル・クルーゼのお鍋で煮込むと食材が美味しく感じるのか? その理由を料理家が解説! ル・クルーゼの魅力やおすすめのアイテム5点をご紹介します。

キーワード
Amazon ル・クルーゼ
お気に入りに追加

 

おしゃれで機能的!カラフルなホーロー鍋で人気のル・クルーゼ

カラフルでスタイリッシュな鋳物ホーロー鍋「ル・クルーゼ」。「いつか使ってみたい」と、そんな憧れを持つ方も多いことでしょう。かつて私も「新しいマンションのキッチンでル・クルーゼのお鍋を使って料理する自分」を夢見ていたひとりでした。

今では、ル・クルーゼ好きが高じて普段の調理はもちろん、主宰している料理教室でもル・クルーゼがキッチンツールの大半を占めています。キッチンがパッと明るくなる見た目のかわいさのみならず、それ以上に素材のうま味を引き出す力、料理をより美味しくするツールとして、私にとってル・クルーゼはなくてはならない相棒なのです。

 

どうしてル・クルーゼで料理をすると美味しくなるのか

ル・クルーゼは、フランスで1925年に誕生し、世界中で愛され続けているキッチンウェアです。特に鍋が有名でしょうか。鋳物に複数層のホーローを焼き付けた鍋は、ずっしりと重く、厚みがあります。そのため蓄熱性が高く、料理にゆっくり火を通してくれます。また、火からおろしても料理が冷めにくく、温かさをキープしてくれるのも良いですね。

実は鍋蓋にもル・クルーゼのこだわりの仕掛けがあります。鍋蓋はドーム型の形状をしており、熱と蒸気がドーム型に合わせて食材を包み込むように対流します。さらに、蓋には小さなスチームポイントが3か所ついていて、ゆっくりと蒸気とともに雑味を逃がし、食材の甘みやうま味を引き出してくれるのです。

このような機能的なル・クルーゼの鍋で野菜を蒸すと、それだけでとっても美味しく仕上がるんですよ。

それでは、そんな鍋を含めたル・クルーゼのおすすめアイテム5点をご紹介します。

 

ル・クルーゼで手に入れたい厳選5アイテム

 

いろいろな調理に使えるマルチ鍋:シグニチャー ココット・ロンド 20cm

煮物・蒸し物・揚げ物・炒め物・炊飯とマルチで使うことができるル・クルーゼの定番鍋。丸型のベーシックな鍋なので、初めて購入するル・クルーゼの鍋としてもおすすめです。

かぼちゃの煮物や、筑前煮などの和食も、少ない煮汁で短時間でほっくり仕上がり、野菜のうま味が引き立ちます。シチューやカレーなども弱火でじっくり煮込むと、美味しさが増します。

こちらの20cmのサイズは約2~4人分の料理に適しており、お米3合の炊飯が可能です。

私がよく作るのが野菜のオイル蒸し。小房に分けたブロッコリーを洗って鍋に入れ、オリーブオイルと塩を一振り。そのまま蓋をして中火にかけます。

茹でるより手軽で、ブロッコリーのうま味が引き立ちとっても美味。朝食にはベーコンを入れるのもおすすめです。火にかけてから5分ほどで完成します。ぜひお試しください!

●ル・クルーゼ(Le creuset) シグネチャーオレンジ 20cm 25177-20-09
Amazonで見る

 

コンパクトなのに炊飯、煮物、焼き芋も作れる!:ココット・エブリィ18

コロンとしたフォルムがかわいらしいココット・エブリィ。日本人のライフスタイルに合わせてフランスの職人と開発されたお鍋は「毎日、みんなに、いろんな料理をつくってほしい。」そんな想いが込められたお鍋です。

鍋底が小さくコンパクトなので、狭いキッチンでも邪魔になりません。しかし、コンパクトにもかかわらず3合の炊飯ができるなど、十分な容量があります。

炊飯以外にも、煮物、具だくさんのカレーや揚げ物、あとは焼き芋を作るなど、さまざまな使い方ができますよ。

鍋の内側は、油なじみがよく焦げ付きにくいマットホーロー加工で、扱いやすいのも魅力です。炒めて煮るスープにも適しています。

おすすめは、やっぱり炊飯。

ココット・エブリィは効率的に対流を起こす構造になっており、ご飯がふっくら美味しく炊けます。炊飯器よりも短時間でご飯を炊くことができ、冷めてもご飯の美味しさが感じられるんですよ。

別売りのインナーリッドと呼ばれる中蓋を使用すると、吹きこぼれが防げます。

●ルクルーゼ ココット エブリィ 18 ホーロー鍋 2L ソレイユ
Amazonで見る

 

お手入れ簡単!オーブン調理も可能:TNS ディープ・フライパン 26cm

ル・クルーゼのフライパンはスタイリッシュで食材がこびりつきにくいフッ素加工が施されていて、お手入れも簡単。

厚みがあり、高い熱伝導性で、食材に熱が素早くムラなく行き渡り、チャーハンやパスタなどのスピードクッキング、ちょっとした煮物や葉物の調理などに適しています。

お肉やハンバーグもとっても美味しく焼けるんです。こちらのディープタイプのものは、煮込みハンバーグを作るのにも便利ですし、わが家ではグラタンのソースを作ってフライパンごとオーブンで焼くこともあります。

サイズや深さのバリエーションも豊富なので、使い道によって選ぶことができますよ。

●ルクルーゼ TNS ディープ フライパン 深型 IH 対応 26cm 962002-26
Amazonで見る

 

ホーロー鍋を傷つけずに使える:グルメ・スパチュラVS(M)

鍋のホーローやフッ素加工のフライパンを傷つけないためにも、シリコン製のスパチュラはおすすめです。

このグルメ・スパチュラは、握りやすい木製のハンドルとお鍋の丸みにフィットする形状でとても使いやすいです。耐用温度が-40度から250度まであり、お鍋やフライパンを火にかけながらでももちろん使えます。

シリコン部分のカラーバリエーションはたくさんあるので、ル・クルーゼの鍋に合わせて選べるのもいいですね。ハンドルとヘッドを取り外して洗えるので清潔が保てます。

●ルクルーゼ グルメ スパチュラ VS M シリコン ヘラ チェリーレッド 930084-02-06
Amazonで見る

 

プレートごとオーブン調理もできる!:ラウンド・プレート LC 23cm

ル・クルーゼは調理道具だけでなく、食器類も充実しています。

ストーンウエア(炻器)でできたル・クルーゼの食器類の特徴は、その優れた耐熱性にあります。電子レンジ、オーブン、冷凍庫にも使え、食器とはいえそのまま調理道具のように使うことができるんです(-20度~260度)。

こちらのサイズのラウンド・プレートなら、メインディッシュ用にも、またサラダやデザートを盛り付けてテーブルで取り分けるのにもぴったり。オーブンでお肉やお魚をプレートごとグリルしても良し、デザートはプレートに盛り付けてから直前まで冷蔵庫や冷凍庫に入れておく、という使い方もOK。

食器類のラインナップもカラーバリエーションも豊富ですが、まずは日々の食卓用としてこのシンプルな丸いプレートがおすすめです。

朝食をお好みのカラーのプレートに盛り付けて。1日元気に過ごせそうですね!

●ルクルーゼ ラウンド プレート LC 皿 23cm チェリーレッド 910140-23-06
Amazonで見る

 

ル・クルーゼのキッチンウェアで豊かな食卓を

ル・クルーゼはほかのブランドにはない、美しいグラデーションや多彩なカラーが魅力です。自然由来の原料を使い、鮮やかな色を再現する技術はル・クルーゼの真骨頂です。

直感でお好きな色を選んでも良いですし、キッチンの色にリンクさせたり、お手持ちのキッチンウェアと合わせたりと、あれこれ考えるのも楽しいですね。

2つ目、3つ目とル・クルーゼを買い足していく場合も安心してください。どんな色を選んでも、ル・クルーゼ同士は喧嘩しないんですよ。

百年鍋と呼ばれるル・クルーゼ。伝統に裏打ちされた品質は晴れの日のギフトにもぴったりです。お気に入りを見つけて一生ものとして大切に使ってくださいね!

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理教室 Weekend Citron /野菜ソムリエ 北島真澄
https://oceans-nadia.com/user/24309

●そのほかキッチンツールに関するコラムはこちら
『Nadia Artistのおすすめキッチンツール』

編集協力:アマゾンジャパン合同会社

キーワード
Amazon ル・クルーゼ
お気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR BRUNOで、もっと料理が好きになる。
    BRUNOで、もっと料理が好きになる。 この特集を読む
  2. PR 愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト
    愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト この特集を読む
  3. PR 簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ
    簡単ヘルシー!豆乳キムチの玄米スープ この特集を読む
  4. PR 毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中! この特集を読む
  5. PR staub(ストウブ)が叶えるシックでおしゃれなキッチン
    staub(ストウブ)が叶えるシックでおしゃれなキッチン この特集を読む
  6. PR 「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ”
    「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ” この特集を読む
  7. PR レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ
    レンジでチン!で大満足のうま塩春雨スープ この特集を読む
  8. PR チーズ入り!チキン竜田とまいたけの具だくさんホットサラダ
    チーズ入り!チキン竜田とまいたけの具だくさんホットサラダ この特集を読む
  9. PR 和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト
    和風テイストで楽しむ!しょうが入りハッシュドポテト この特集を読む
  10. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは