Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. あと1品に。かにかまと豆腐のヘルシーとろみスープ

    あと1品に。かにかまと豆腐のヘルシーとろみスープ 1分前

    初めまして😊 間違えてスリゴマかけました😂 益々優しいお味で これはこれで美味しいです💕

  2. レンチン簡単和えるだけなのにウマウマ♡おくらの柚子胡椒和え

    レンチン簡単和えるだけなのにウマウマ♡おくらの柚子胡椒和え 2分前

    146人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ガーリック香る♪トマトとツナのこく旨サラダ

    ガーリック香る♪トマトとツナのこく旨サラダ 3分前

    201人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 超激安!『もやしとお揚げのピリ辛炒め』

    超激安!『もやしとお揚げのピリ辛炒め』 3分前

    272人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【なす色のポイント】鶏むね肉ととろとろ茄子のさっぱり梅炒め

    【なす色のポイント】鶏むね肉ととろとろ茄子のさっぱり梅炒め 3分前

    161人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

今年の冬はこれ♪おしゃれ&機能的な鍋料理用ブランド鍋5選

寒い季節の料理といえば鍋料理! こだわりの鍋やお気に入りの鍋を見つけて、体温まる鍋料理を作りませんか? 料理家が推薦するブランド鍋5選と、鍋の特性に合わせたおすすめ鍋料理を合わせてご紹介します。この冬手に入れたい鍋とおしゃれな鍋料理、要チェックです!

キーワード
鍋料理 ストウブ 鍋料理 ル・クルーゼ 土鍋 Amazon
お気に入りに追加

 

憧れの鍋があるキッチンの景色

鍋には特にこだわりも愛着もなかった私が、ある時、ひと目ぼれしてしまった鍋がありました。

それは、同僚の自宅に遊びに行った時に見たル・クルーゼの鍋。その鍋の醸し出す暖かな雰囲気と、入っていたスープの美味しさに心を奪われ、私も欲しいと思ったのです。

買ったのは、最初に見たものと同じオレンジの24cmの鍋。手に入れた時のわくわく感と使った時の楽しさは、今でもよく覚えています。 ル・クルーゼは使ってみるととても手軽で、材料を弱火にかけるだけで美味しい煮込み料理ができました。コトコト煮込む間は、別の家事をすることもできますし、その鍋を使って料理をする時間はとても気分がよく、友人を招いて食事をする機会も増えました。

あれから20年近く経っても現役でずっと活躍しているル・クルーゼ。これからもずっと使い続けられる鍋なので、値は張りましたが決して高い買い物ではなかったと思っています。

 

これからの季節、楽しみたいのはやっぱり鍋料理

そんなふうに1つあると長く使えて料理が楽しくなる鍋は、他にもたくさんあります。

これから寒い季節にかけて、煮込みや鍋料理などをする機会が増え、自宅でも一層活躍する鍋。じっくり火を入れた煮込み料理を鍋ごと食卓に出したり、おでんや寄せ鍋を鍋からつついたり。温かい鍋を食卓にそのままのせ、家族や仲間と食事の時間を楽しむ機会も増えます。

そんな幸せな時間を作ってくれる、とっておきの鍋とその鍋を使ったレシピをご紹介したいと思います。

 

いつかほしい!一生モノの鍋5点

 

お鍋にぴったりなサイズと深さ:ル・クルーゼ シグニチャー ココット・ジャポネーズ24cm

ル・クルーゼの鍋の中でもシグニチャー ココット・ジャポネーズはちょっと浅めで、鍋料理に最適! こちらのチェリーレッドは、置くだけでテーブルが華やかになる色あいが素敵ですね。 鋳物ホーローならではの熱伝導と蓄熱性で、ゆっくりムラなく熱が入り、煮込み料理が美味しく仕上がります。

おすすめレシピは「海鮮トマトチーズ鍋」
海鮮トマトチーズ鍋は、キャベツや玉ねぎなどの野菜をトマトと一緒にじっくり煮込んでから、海鮮とチーズをプラスします。ル・クルーゼを使えばルックスもワンランクアップし、記念日の食卓や、おもてなしにぴったり! また、保温性が高いので、火からおろしても冷めにくく、チーズがとろり、スープも熱々のまま楽しめます。

●ル・クルーゼ ココット ジャポネーズ ホーロー 鍋 IH 対応 24cm チェリーレッド
Amazonで見る

 

お鍋も煮込みもグリルもこれ1台:staub Sukiyaki&グリルパン 26cm

鋳物ホーロー鍋のstaub(ストウブ)。煮込みの美味しさには定評のあるストウブですが、こちらは蓋がグリルパンになっており、グリルパン単体でも使える浅型鍋です。

その名の通り、本体の部分はすき焼きにぴったり。鍋ではなく深型のフライパンとしても使えます。たとえばフライパンでしっかり肉に焼き色を付けてからグリルパンの蓋をして加熱すると、グリルパンのリブで水蒸気が循環し、やわらかくジューシーな仕上がりに。これはストウブが得意とする料理ですよね。ひとつあるととにかく幅広く使える優れものです。

おすすめレシピは「クレソンとトマトのすき焼き」
グリルパンで、ねぎや肉に焦げ目を付けてからすき焼き鍋に加えれば、より香ばしいすき焼きが楽しめます。スタイリッシュなストウブの鍋に合わせて、すき焼きもちょっとお洒落に、クレソンとトマトをプラス。あつあつのトマトは、牛肉の美味しさを引き立て、クレソンはさっぱりと飽きずに食べられますよ。

●staub ストウブ 「スキヤキ&グリル グレー 26cm」 両手 ホーロー 鍋 すき焼き鍋 グリルパン IH対応 【日本販売正規品】
Amazonで見る

 

スタイリッシュなおでんはいかが?:宮崎製作所 ジオ・プロダクト 浅型両手鍋 25cm

服部栄養専門学校校長の服部幸應先生が開発に携わったというジオ・プロダクトの鍋は、まず、洗練された機能美に目が奪われます。

小さい熱量でより早く調理できる全面7層構造なので、手早く料理をすることができますし、国内生産で、15年間の保証もついているので、安心して使うことができます。1.78㎏でそれほど重くはなく、角がなくお手入れもしやすいのも嬉しいポイントです。

おすすめレシピは「洋風おでん鍋」
このサイズは、3~4人分のおでんを入れるのにちょうどいいサイズ。7層構造のステンレス素材なので、火からおろしてテーブルに並べてもしばらく温かさが続きます。

この鍋でじっくり煮込んだ大根はやわらかくジューシー! そして、いつものおでんの具材に、ロールキャベツや、トマト、ブロッコリーなどを入れて洋風のおでんにすれば、ちょっと目先も変わり、楽しさが増します。

●宮崎製作所 ジオ 両手鍋 浅型 25cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証
Amazonで見る

 

毎日でも使いたくなる機能的な土鍋タイプの鍋:マイヤー ホットポット24cm

土鍋のような柔らかな丸みを帯びたマイヤーのホットポット。素材はステンレス、そして内面がフッ素加工なので、土鍋よりも軽くて丈夫、そして後片付けも簡単なお鍋です。

これなら炒めてから煮るという調理もしやいですね。ステンレス、土鍋、それぞれの良い所を取り入れたこの鍋は、きっと毎日の料理に大活躍してくれます。また、蓋がガラス製なので、蓋を取らずに中がみえるのも嬉しいポイントです。

おすすめレシピは「キムチ鍋」
においや色移りが気になるキムチ鍋も、ホットポットならまったく気にせずに調理できます。

最初に、にんにくと生姜、それから豚肉も炒めるのがポイント。それからスープを入れてキムチ、豆腐、もやし、にらなどと一緒に煮れば、コクのあるキムチ鍋になります。

●meyer 土鍋 シルバー 24cm マイヤー ホットポット24cm
Amazonで見る

 

すのこ付きで蒸し料理も楽しめる土鍋:長谷園 ヘルシー蒸し鍋 中(2~4人)27 cm

蓄熱力が高い伊賀の粗土を使った伊賀焼の鍋に、陶器のすのこがついているヘルシー蒸し鍋。美味しいごはんが炊ける「かまどさん」でおなじみの長谷園の鍋です。

土鍋の遠赤外線効果と勢いのある蒸気で食材をさっと蒸し上げることができるので、シンプルな蒸し料理で食材の美味しさを堪能できます。また、すのこを外せば普通の土鍋として使えるので、お鍋の季節には大活躍してくれます。

◆おすすめレシピは「蒸ししゃぶしゃぶ」
この鍋でぜひ味わっていただきたいのが、蒸ししゃぶしゃぶ。キャベツはザクザク切って、しゃぶしゃぶ用の豚肉を乗せて3分程度蒸し、シンプルにポン酢でいただきます。なんの手間も要らずにすぐできる料理ですが、豚肉はさっぱりと、キャベツは食感もよく甘みがあって、いくらでも食べられてしまい、蒸し料理の美味しさに目覚めてしまうこと違いなしです!

●長谷園 土鍋 ヘルシー 蒸し鍋 中 27 cm 2000 ml 2-4人用 直火 専用 黒 伊賀焼 日本製
Amazonで見る

 

お気に入りの鍋であったか鍋料理を楽しもう

今回ご紹介した鍋は、それぞれ良さがあり、おすすめできるものばかり。

無水調理ができる鍋を使えば、素材の美味しさを引き出すこともできますし、蓄熱効果の高い鍋なら予熱を使ってじっくり煮込んだりもできます。ご飯を炊いたり、オーブン調理をしたり、高機能鍋なら煮る以外の調理方法も可能です。

優れた鍋は、美味しい料理を作るのに大切な役割を担ってくれます。また、見た目の美しさは食卓の演出にも一役買ってくれます。そして何より、お気に入りの鍋があることで、料理をするときの気分も上がって、楽しく食事の準備ができますよね。

今回は、おすすめのハイエンド鍋を5つご紹介しました。あなたのお気に入りはどれでしたか? いいお鍋を手に入れたら、毎日どんどん使って、料理を楽しみたいですね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

料理ブロガー・フードコーディネーター 笠原知子
https://oceans-nadia.com/user/31349

●そのほかキッチンツールに関するコラムはこちら
『Nadia Artistのおすすめキッチンツール』

編集協力:アマゾンジャパン合同会社

キーワード
鍋料理 ストウブ 鍋料理 ル・クルーゼ 土鍋 Amazon
お気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 7月1日更新!
    夏にうれしい。タコと半熟卵の冷やしおでん。

    夏にうれしい。タコと半熟卵の冷やしおでん。

    この特集を読む
  2. PR 6月30日更新!
    お昼ご飯の救世主!キチントさんフライパン用ホイルシートでパパッとランチ!

    お昼ご飯の救世主!キチントさんフライパン用ホイルシートでパパッとランチ!

    この特集を読む
  3. PR 7月2日更新!
    暑い夏はランチに冷製スープをプラス!カフェ風メニューでくつろぎ時間

    暑い夏はランチに冷製スープをプラス!カフェ風メニューでくつろぎ時間

    この特集を読む
  4. PR 7月2日更新!
    いつもの炒めものをもっとおいしく!えびとブロッコリーとふわふわ卵のオイマヨソテー

    いつもの炒めものをもっとおいしく!えびとブロッコリーとふわふわ卵のオイマヨソテー

    この特集を読む
  5. PR 7月1日更新!
    もちもち&簡単!冷凍うどんで「うどんキンパ」

    もちもち&簡単!冷凍うどんで「うどんキンパ」

    この特集を読む
  6. PR 6月25日更新!
    まんまるかわいい!至福のとろけるフレンチトースト

    まんまるかわいい!至福のとろけるフレンチトースト

    この特集を読む
  7. PR 7月1日更新!
    今年の夏はこれ!豚肉と生姜なすのぶっかけそうめん

    今年の夏はこれ!豚肉と生姜なすのぶっかけそうめん

    この特集を読む
  8. PR 6月10日更新!
    ホッとする美味しさ!佐賀県産アスパラとベーコンのミルクスープ

    ホッとする美味しさ!佐賀県産アスパラとベーコンのミルクスープ

    この特集を読む
  9. PR 7月8日更新!
    ひと皿で大満足!「甘辛チキンマヨのごまサラダそうめん」

    ひと皿で大満足!「甘辛チキンマヨのごまサラダそうめん」

    この特集を読む
  10. PR 7月1日更新!
    レンジでOK!お揚げと小松菜のにんにく塩オイル蒸し

    レンジでOK!お揚げと小松菜のにんにく塩オイル蒸し

    この特集を読む

関連コラム Related Column

PR Public Relations

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは