レシピサイトNadia
    • 公開日2021/12/04
    • 更新日2023/12/05

    豚バラ白菜のミルフィーユ鍋の作り方|重ねるだけで簡単!【定番レシピ】

    豚肉と白菜を重ねて作る「ミルフィーユ鍋」。今回はかつおと昆布のだしを使った、基本のミルフィーユ鍋の作り方をご紹介します。具材の重ね方や詰め方のコツを覚えて、見た目もきれいなミルフィーユ鍋を作りましょう! 最後にはアレンジレシピもありますので、チェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    642

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    豚バラ白菜のミルフィーユ鍋の作り方|重ねるだけで簡単!【定番レシピ】

     

    豚肉と白菜を重ねて煮るだけ!定番「ミルフィーユ鍋」

    豚肉と白菜を重ねて作るミルフィーユ鍋は今や人気の定番鍋のひとつとなりました。一見難しそうに思われるかもしれませんが、実は重ねてカットして煮るだけで、コツさえ分かればとっても簡単! 具材もシンプルなのに、見た目も良くて気分も上がります。

    今回はかつおと昆布のだしを使った、うま味がじわ〜っと美味しい基本のレシピをご紹介します。そのまま食べても豚肉と白菜、だしのうま味がしっかりとして美味しいですが、お好みでごまだれやポン酢、ラー油をかけても。たっぷりの白菜がこれだと不思議とあっという間に食べられて、白菜の大量消費にもおすすめです。

     

    基本の「豚バラ白菜ミルフィーユ鍋」の作り方

     

    材料(4人分・直径22cmの鍋使用)

    白菜 6枚(約1/4玉分・約600g)
    豚バラ薄切り肉 400g
    青ねぎ(小口切り) 適量
    Aだし汁(かつお昆布だし) 800ml
    A酒 大さじ2
    A醤油 大さじ1と1/2
    A塩 小さじ2/3

    ※豚肉はバラがやわらかくコクが出ておすすめですが、こま切れやロースでも。
    ※レシピは直径22cmの鍋で作りました。鍋の深さや直径で、白菜と豚バラの量は前後してもかまいません。

     

    作り方

     

    1.豚肉と白菜を重ねる

    白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚バラ薄切り肉を交互に3回程度重ねる。

     

    【ポイント】

    ・芯をつなげたまま豚肉をはさむ方法もありますが、このように葉をはがして行う方が簡単です。白菜の内側の小さい葉を使うときは、2〜3枚並べて使えばOK!
    ・重ね過ぎると厚みが出て切りにくいので、白菜3〜4枚を1セットにして豚肉を交互にはさむくらいがベストです。

     

    2.鍋の高さに合わせて切る

    重ねた白菜と豚肉を鍋の高さに合わせて切る。

     

    【ポイント】

    ・鍋からはみ出したり、逆に高さがないと見た目良く仕上がりません。鍋の高さをチェックして、それに合わせて切りそろえます。

     

    3.切り口を上にして詰める

    鍋肌側から中央に、順に敷き詰めていく。

     

    【ポイント】

    ・重ねた豚バラと白菜を、断面の揃った切り口を上にして並べます。鍋肌の方から中央に順に詰めるとやりやすいですよ。
    ・加熱すると白菜がしんなりとするので、なるべくここでぎゅうぎゅうに詰めると、できあがりがきれいです。
    ・鍋の深さや直径で、白菜と豚バラの量は前後してもかまいません。しっかりぎゅうぎゅうに詰めるのを優先して。

     

    4.だしで煮る

    【A】のだし汁・酒・醤油・塩を入れて蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱めの中火で15分ほど煮て火を通す。

    今回はかつお昆布だしを使用しました。お好みでかつおだし、だしパックを使ったものでも。

     

    5.青ねぎを散らす

    味をみて塩(分量外・少々)で味を調え、青ねぎ(小口切り)を散らす。

     

    【ポイント】

    ・ねぎはお好みです。そのままでも十分味が染みて美味しいですが、ごまだれやポン酢、ラー油を少しかけても。
    ・〆には、うどんやゆでたラーメンを入れても美味しいですよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    旨みたっぷり!あったまる『豚バラ白菜のミルフィーユ鍋』

     

    編集部厳選!ミルフィーユ鍋アレンジレシピ

    基本のミルフィーユ鍋を楽しんだら、アレンジレシピもぜひお試しください! ここからは、味付けいろいろのミルフィーユ鍋をご紹介します。白だしでシンプルに味わうものや、コンソメ味、味噌味など。気分に合わせて選んでみてくださいね。

     

    白だしで簡単!白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

    https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/404106

    味つけは白だしだけ! ですが、豚肉のうま味と最後にかけるごま油でコクたっぷり。箸が止まらなくなる美味しさです。

    ●神田えり子さんの白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

     

    コンソメ味で!野菜のうま味たっぷりミルフィーユ鍋

    https://oceans-nadia.com/user/234249/recipe/429367

    こちらは洋風のミルフィーユ鍋。中央のトマトがインパクト抜群の一品です。白菜と豚肉のほか、長ねぎ、きのこ、にんじんと野菜もたっぷり。味付けはコンソメのみで、素材本来のうま味や甘みをじっくり味わうお鍋です。

    ●佐藤 加奈子(kaana57)さんの野菜のうま味たっぷり!ミルフィーユ鍋

     

    うま味と甘みがたっぷり!豚バラ白菜のうまだし重ね鍋

    https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/427776

    鶏がらスープの素、めんつゆに、しょうが・にんにくでパンチをプラス。さらに味噌が隠し味! コクが出て風味も増し、絶品のミルフィーユ鍋になりますよ。少なめの水で煮込み、甘みの増した白菜がたまりません。

    ●cotoさんの【豚バラ白菜の旨だし重ね鍋】家族絶賛♪旨み甘みたっぷり鍋✩

     

    味噌ベースにアレンジ!ごま味噌バターのミルフィーユ鍋

    こちらは鶏がらスープの素を使い、味噌ベースの味付け。すりごまとバターの香りとうま味がプラスされ、ちょっと違った美味しさです。お好みでラー油や七味唐辛子をかけても◎。

    ●神田えり子さんのごま味噌バターのミルフィーユ鍋

     


    これまでにご紹介した【定番レシピ】はこちら

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    642

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「白菜」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History