豚肉と白菜を重ねて煮るだけ!定番「ミルフィーユ鍋」
豚肉と白菜を重ねて作るミルフィーユ鍋は今や人気の定番鍋のひとつとなりました。一見難しそうに思われるかもしれませんが、実は重ねてカットして煮るだけで、コツさえ分かればとっても簡単! 具材もシンプルなのに、見た目も良くて気分も上がります。
今回はかつおと昆布のだしを使った、うま味がじわ〜っと美味しい基本のレシピをご紹介します。そのまま食べても豚肉と白菜、だしのうま味がしっかりとして美味しいですが、お好みでごまだれやポン酢、ラー油をかけても。たっぷりの白菜がこれだと不思議とあっという間に食べられて、白菜の大量消費にもおすすめです。
基本の「豚バラ白菜ミルフィーユ鍋」の作り方
材料(4人分・直径22cmの鍋使用)
白菜 6枚(約1/4玉分・約600g)
豚バラ薄切り肉 400g
青ねぎ(小口切り) 適量
Aだし汁(かつお昆布だし) 800ml
A酒 大さじ2
A醤油 大さじ1と1/2
A塩 小さじ2/3
※豚肉はバラがやわらかくコクが出ておすすめですが、こま切れやロースでも。
※レシピは直径22cmの鍋で作りました。鍋の深さや直径で、白菜と豚バラの量は前後してもかまいません。
作り方
1.豚肉と白菜を重ねる
白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚バラ薄切り肉を交互に3回程度重ねる。
【ポイント】
・芯をつなげたまま豚肉をはさむ方法もありますが、このように葉をはがして行う方が簡単です。白菜の内側の小さい葉を使うときは、2〜3枚並べて使えばOK!
・重ね過ぎると厚みが出て切りにくいので、白菜3〜4枚を1セットにして豚肉を交互にはさむくらいがベストです。
2.鍋の高さに合わせて切る
重ねた白菜と豚肉を鍋の高さに合わせて切る。
【ポイント】
・鍋からはみ出したり、逆に高さがないと見た目良く仕上がりません。鍋の高さをチェックして、それに合わせて切りそろえます。
3.切り口を上にして詰める
鍋肌側から中央に、順に敷き詰めていく。
【ポイント】
・重ねた豚バラと白菜を、断面の揃った切り口を上にして並べます。鍋肌の方から中央に順に詰めるとやりやすいですよ。
・加熱すると白菜がしんなりとするので、なるべくここでぎゅうぎゅうに詰めると、できあがりがきれいです。
・鍋の深さや直径で、白菜と豚バラの量は前後してもかまいません。しっかりぎゅうぎゅうに詰めるのを優先して。
4.だしで煮る
【A】のだし汁・酒・醤油・塩を入れて蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱めの中火で15分ほど煮て火を通す。
今回はかつお昆布だしを使用しました。お好みでかつおだし、だしパックを使ったものでも。
5.青ねぎを散らす
味をみて塩(分量外・少々)で味を調え、青ねぎ(小口切り)を散らす。
【ポイント】
・ねぎはお好みです。そのままでも十分味が染みて美味しいですが、ごまだれやポン酢、ラー油を少しかけても。
・〆には、うどんやゆでたラーメンを入れても美味しいですよ。
●このレシピをお気に入り保存する
旨みたっぷり!あったまる『豚バラ白菜のミルフィーユ鍋』
編集部厳選!ミルフィーユ鍋アレンジレシピ
基本のミルフィーユ鍋を楽しんだら、アレンジレシピもぜひお試しください! ここからは、味付けいろいろのミルフィーユ鍋をご紹介します。白だしでシンプルに味わうものや、コンソメ味、味噌味など。気分に合わせて選んでみてくださいね。
白だしで簡単!白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/404106
味つけは白だしだけ! ですが、豚肉のうま味と最後にかけるごま油でコクたっぷり。箸が止まらなくなる美味しさです。
●神田えり子さんの白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
コンソメ味で!野菜のうま味たっぷりミルフィーユ鍋
https://oceans-nadia.com/user/234249/recipe/429367
こちらは洋風のミルフィーユ鍋。中央のトマトがインパクト抜群の一品です。白菜と豚肉のほか、長ねぎ、きのこ、にんじんと野菜もたっぷり。味付けはコンソメのみで、素材本来のうま味や甘みをじっくり味わうお鍋です。
●佐藤 加奈子(kaana57)さんの野菜のうま味たっぷり!ミルフィーユ鍋
うま味と甘みがたっぷり!豚バラ白菜のうまだし重ね鍋
https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/427776
鶏がらスープの素、めんつゆに、しょうが・にんにくでパンチをプラス。さらに味噌が隠し味! コクが出て風味も増し、絶品のミルフィーユ鍋になりますよ。少なめの水で煮込み、甘みの増した白菜がたまりません。
●cotoさんの【豚バラ白菜の旨だし重ね鍋】家族絶賛♪旨み甘みたっぷり鍋✩
味噌ベースにアレンジ!ごま味噌バターのミルフィーユ鍋
こちらは鶏がらスープの素を使い、味噌ベースの味付け。すりごまとバターの香りとうま味がプラスされ、ちょっと違った美味しさです。お好みでラー油や七味唐辛子をかけても◎。
●神田えり子さんのごま味噌バターのミルフィーユ鍋
これまでにご紹介した【定番レシピ】はこちら