注目ワード大根煮物豚バラ肉にんじんりんご

Nadia Artistのレシピ数:40,058レシピ

2017.04.14

主食にもおかずにも!簡単アレンジでお料理の幅が広がる「中華風ミートソース」

キーワード
中華 時短 ミートソース アレンジ

毎日の献立を考えるのは面倒なもの。あれこれ悩んでも結局ワンパターンなメニューになってしまう…ということはありませんか? 今回ご紹介する「中華風ミートソース」は、たっぷり作っておいていろんな料理にアレンジできる便利な一品! レパートリーに加えれば、お料理の幅がぐんと広がりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

飽きのこない美味しさがうれしい!「中華風ミートソース」の作り方

材料さえ揃ったら、作り方はとても簡単! まず、長ネギを縦半分に切って小口切りにします。フライパンにごま油を引いて長ネギと豚ひき肉を炒め、豆板醤、ニンニク、ショウガを入れ、香りが立ったら調味料を加えて煮詰めるだけ。ニンニクとショウガはペースト状のものを使えば、あっという間に完成しますよ。

 

簡単アレンジで、バリエーション豊かな絶品料理に変身♡

出来上がったソースは香ばしく深みがあり、味付け不要でいろんな料理にアレンジ可能! 今回は、おすすめの3つの使い方をご紹介します。

 

【おかず】ボリューム満点!中華風卵焼き

しっかりした味付けでボリュームもあり、お弁当のおかずにもぴったりの中華風卵焼き。溶き卵に「中華風ミートソース」と、1cm幅に切ったニラを加えてよく混ぜ、フライパンで焼いたら完成です。片面を焼いたら一度お皿に移し、そこにフライパンをかぶせて裏返し、両面を焼きましょう。

 

【サラダ】巻いて楽しい♡インゲンとひき肉の炒め物

パーティーなどおもてなしにも使える、手巻き風のオシャレなサラダ。1cm幅に切ったインゲンをフライパンで炒め、「中華風ミートソース」を加えてさらに炒めましょう。大きめにちぎったレタスと一緒に盛り付け、レタスで巻きながらいただきます。しっかり味なのにさっぱりと食べられる一品。

 

【主食】温めてのせたら完成!ジャージャー麺

これひとつでお肉もお野菜もしっかり摂れる、お手軽ジャージャー麺。中華麺を茹でてお皿に盛ります。レンジで温めた「中華風ミートソース」をのせ、ミニトマトやキュウリなどお好みの野菜をトッピングしたら出来上がり。

 

アイデア次第で、アレンジも自由自在!

具材を変えたりお好みで香辛料を足したりすれば、味も見た目もまた違った雰囲気に♪ ベースになる「ミートソース」がしっかりとした味付けなので、失敗も少ないんです。自分だけの美味しい食べ方をぜひ探してみてくださいね。

 

がんばらずに料理をもっと楽しむコツをご紹介!

今回ご紹介したレシピは、『ヤミーのがんばらない毎日ごはん』に掲載されています。特別な材料や調理器具は使わず、おうちにあるもので簡単にできてしまうお役立ちレシピが満載! お料理初心者はもちろん、「最近、献立がマンネリ気味…」というベテラン主婦の方にもオススメです♡

この本の発売を記念して、4月7日に出版記念イベントが開催されました! ヤミーさんが、毎日の献立に活かしたくなるレシピや美味しく作るコツをたくさんご紹介してくれましたよ!

イベントでは、実際に『ヤミーのがんばらない毎日ごはん』に掲載しているレシピの中からおすすめの6品を豪華なビュッフェ形式で試食! 計量したり、特別な道具がなくてもお手軽にできるので今すぐに試したくなるものばかり。

また、本に掲載している「絶品チキンソテー」の作り方をヤミーさんがその場で作って紹介! ある工夫するだけで、いつものチキンソテーを何倍にも美味しくする方法を伝授してくれました。

最後には、料理する上での悩みにヤミーさんが答えてくれましたよ。ヤミーさんの料理へのこだわりや楽しみ方など、普段は聞くことができない貴重な話もちらほら。忙しい主婦の方でもお料理初心者の方でも、無理せず料理を楽しむコツが満載のイベントとなりました。

※写真、テキストは『ヤミーのがんばらない毎日ごはん』(宝島社)¥950(税込)より抜粋

ただいま、抽選で5名様にこのレシピ本があたるキャンペーンも実施中です。ぜひチェックしてみてください!

https://oceans-nadia.com/special_sites/nadia_present

キーワード
中華 時短 ミートソース アレンジ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ