Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ココナッツオイルと米粉のブラウニー

30

2017.02.11

分類デザート

調理時間: 30分

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

材料を混ぜたら、フライパンに流し込んで焼くだけ。
ココナッツオイルと米粉を使ったヘルシーなレシピです。
クルミとクランベリーの食感がいいアクセント!

オーブンや電子レンジでも仕上げられます。

スイーツ バレンタイン ブラウニー ココナッツオイル 米粉スイーツ フライパンスイーツ ブラウニー 洋風スイーツ

このレシピをブログで紹介する

材料(22㎝のフライパン1台分)
米粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
砂糖 80g
たまご 2個
牛乳(または豆乳) 大さじ2
ピュアココア(無糖) 30g
ココナッツオイル 30g
クルミ(ローストしたもの) 20g
クランベリー・レーズンなど 20g
粉砂糖 適量
作り方
Point!
ココナッツオイルはサラダ油や菜種油、太白ごま油などに、米粉は薄力粉に変えても作れます。 作ったその日はふわふわ、翌日以降はしっとりした味わいになります。4日目くらいまでおいしく召し上がれます。
  1. ・たまごは室温に戻しておく
    ・米粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
  2. フライパンにココナッツオイルを入れて、弱火にかけて溶かす。
    小さい容器にココアを入れ、溶けたココナッツオイルを入れてよく混ぜておく。
    ※フライパンに残ったココナッツオイルは、キッチンぺーパーなどで塗り広げる。
  3. 米粉とベーキングパウダーを入れたボウルに、砂糖を加えて泡だて器でぐるぐる混ぜる。溶きほぐしたたまごと牛乳を加えてよく混ぜる。
    混ざったら、(1)のココアとココナッツオイル、くるみ・クランベリーを加え、ゴムベラに持ち替えてよく混ぜる。
  4. フライパンに(2)の生地を流し込み、ふたをして弱火で15〜20分焼く。
    竹串を刺して生地が付かなければ焼きあがり。
    ケーキクーラーなどに取り出し、粗熱がとれたら切り分けて粉糖をかける。
  5. ※オーブンの場合はオーブンシートを敷いた天板に流し込み、180度で10〜15分焼いてください。オーブントースターでも焼けます。
    ※シリコンスチーマーなどに入れて、電子レンジで3~5分加熱しても作れます。小さいシリコンカップに分けて、電子レンジにかければ一口ブラウニーがあっという間に作れます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ブラウニー×濃厚 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3)
もっと見る

「米粉 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents