キュウリやみょうがをたっぷり加えた酢飯に、塩サバをほぐして加えアクセントに。青臭いイメージのある塩サバも、キュウリや酢飯と一緒に食べるとさっぱりと頂けます。父の日などにお父さんに作ってあげたら喜ばれそうです。
塩サバの他に、鯵の干物でも美味しく作れます。薬味をたっぷり使うと、魚の生臭さが気になりません。
【すし飯を作る】 米は洗って、やや少なめの水加減で炊き、炊き上がったらAを加えて全体をさっくりと混ぜ、冷ましておく。
【錦糸卵を作る】 ボウルに卵を割り入れてほぐし、Bを加えて良く混ぜる。一旦濾してからフライパンで薄く焼く。両面を焼いて取り出し、冷めたら細切りにする。
1のすし飯に、3と白ごまを加えて全体をさっくりと混ぜ、器に盛る。 2の錦糸卵をほぐしながらふんわりとのせ、青ネギを散らす。好みで紅ショウガを添えて頂く。
138774
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得