お正月のおせちで余った黒豆を生地に練り込んでビスコッティにしました。コーヒーに良く合う素朴なおやつです。焼き時間はかかりますが、作業自体はとても簡単なのでお子さんと一緒に作っても楽しいです。
下準備
オーブンを180度に予熱を始める。
クルミは粗く刻んでおく。
卵は割りほぐしておく。
ボウルに薄力粉と砂糖をふるい合わせ、卵とサラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
1に黒豆とクルミを加え、さっくりと混ぜ合わせる。オーブンシートを敷いた天板の上に楕円形に成型し、180度のオーブンで20分焼く。
粗熱が取れたら1センチの厚さにスライスし、切り口を上にして並べ、150度のオーブンで20~30分焼く。
ビスコッティは2度焼きして敢えて固く仕上げますが、固すぎるのが苦手な方は2度目の焼き時間を短めにしてください。今回はクルミを使用しましたが、アーモンドなどでもOKです。
レシピID:145468
更新日:2017/01/05
投稿日:2017/01/05
広告
広告