これから暑くなってくると、冷たいそうめんやおそばが食べたくなりますよね。そんな時に便利な手作りめんつゆ。市販のものよりマイルドで優しい味わいです。麺類以外にも、料理に幅広く使えるので作っておくと便利です。
1の手順までは一般的な和風出汁です。顆粒だしを使ってもOKですが、多少面倒でも昆布と鰹節で出汁を取ると風味がぐんとUPします。
鍋に水と昆布を入れて、できれば30分~1時間ほど漬けておく。
弱火に掛けて、小さな泡が出てきたら昆布を取り出す。鰹節を入れて煮立ったら、弱火で3分ほど煮る。粗熱が取れたらこし器でこす。
1の出汁を再び鍋に入れ、醤油とみりんを加えて火にかける。煮立ったら火を止め、粗熱が取れたら保存容器に入れる。(冷蔵庫で3~4日保存できます。)
157487
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得