タイのトマトは生食するには固くて酸っぱかったので、焼いて食べるのが好きでした。そして今は、庭のトマト消費月間の常連料理。日本ではミディトマトとかシシリアンルージュで作るといいです。
スピード命。さくさく作って出来たてを頂いてください。 肉料理の付け合せとかにもヨカです。 乾燥ハーブは、例えばクミンとか、好みのスパイスに変えてもエキゾチックな味わいになります。
まず、お皿に粉チーズと片栗粉、乾燥ハーブを混ぜ合わせておく。フライパンに分量のオリーブオイルを敷いて、中火で熱しておく。
ズッキーニを6-7mm厚程にスパスパ切って、間髪いれずに切り口に粉類をくっつけて、フライパンで焼き始める。
ズッキーニを全てフライパンに並べ終わったら、同じようにミディトマトを横3-4枚の輪切りにして、粉をくっつけて焼く。
トマトを全部やっつけたら頃合を見てズッキーニを裏返し、ズッキーニが裏返ったらトマトをひっくり返し、ズッキーニの両面がこんがりかりっと焼けたらお皿に盛りつけ、トマトも両面がいい具合に焼きあがったらお皿に装い、乾燥のバジルかパセリをふる。
101401
2013/07/10 17:26
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。