野菜好きの友人に教わってから、菜花の季節になると昆布を買って作る位、好きになったお料理です。 使い終わった昆布は、うちは普通にお出汁で使ったり、佃煮にしたりしています。 美味しいお酒準備して作って 季節の贅沢な味をご堪能下さい。
昆布の上に菜花を乗せるとき、重ならないように上手に乗せて下さい。 仕上がりの塩気が足りないと思われたら、お醤油をちょっと垂らして下さい。 白ワインに合わせたい時には、オリーブオイルをかけても美味しいですよ。
お鍋に菜花を茹でるお湯を沸かして塩を加えます。
昆布はキッチンペーパーに日本酒をしみこませたもので拭いて、バットやお皿の上に置いておきます。
菜花を半分に切り、お湯が沸いたらさっと茹でて、水気を切ったら昆布の上に敷いて、その上にもう1枚の昆布をかけてラップをし、冷蔵庫で半日程寝かせます。
器に盛りけて、頂きます。
429055
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。