
ワンボウルで作れる米粉の中華風スープのご紹介です♪ 米粉は片栗粉のようにだまにならず混ぜやすいのが特徴! 冷めてもとろみが消えないので、冷めたスープでも美味しくいただけます♪
耐熱ボウルにA 水300ml、お米の粉 お料理自慢の薄力粉大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1/2を入れてよく混ぜ、コーン缶も加えて混ぜてラップをし、電子レンジ600Wで4分加熱する。取り出してよく混ぜ、とろみが少ないようであれば10秒ずつ時間を延長して加熱する。

1に溶き卵を回しながら加え、ラップをせずに電子レンジ600Wで1分加熱する。B 塩・ごま油・あらびき黒コショウ各適量を加えて味を調え器に盛り付け、きざみ小ネギをトッピングする。

一回目の加熱後にしっかりと混ぜることで、とろみが全体になじんで滑らかになります。 加熱が少ないととろみが付かないので、万が一とろみが少ないと感じたときは加熱時間を10秒ずつ延長してみてくださいね。
レシピID:532657
更新日:2026/10/15
投稿日:2026/10/15