Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

旨みじゅわ〜。とろける鶏団子と野菜の煮物

20

2014.11.21

分類主菜

調理時間: 20分

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

ふわふわで、じゅわ〜と旨みのある鶏団子の秘訣はすりおろし玉ねぎとヨーグルト!子供も大好き♥
手間のかかりそうな野菜との煮物も、短時間で!

鶏ひき肉 山いも・長いも 時短 シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鶏ひき肉(出来ればもも) 150g
A
すりおろし玉ねぎ 50g
A
ヨーグルト 30g
A
パン粉 大さじ4
A
小さじ1/8
長芋 200g
にんじん 1/2本(80g)
まいたけ 1パック(100g)
冷凍いんげん(カット) 40g
B
1カップ
B
醤油・みりん 各大さじ1.5
作り方
Point!
すりおろし玉ねぎとヨーグルトが柔らかくて旨みあふれる秘訣です。 煮えるのが早い長芋を使い、人参はピーラーで削ることで時短!
  1. 長芋は1cm厚さの半月切り、人参はピーラーで5cm長さのリボン状にけずる。
    舞茸はほぐしておく。
  2. ボウルに、鶏ひき肉とAを入れて、手でよく混ぜる。
  3. お鍋にBと長芋、人参を入れて火にかける。
    沸騰したら弱火にし、空いているところに、1のひき肉だねを、小さじに山盛り1杯ずつ取り、もう一つのスプーンですくうようにして落として入れていく。
    または、水でぬらした手で丸めても。(約15個出来ます。)
  4. 全部入れたらふたをして、弱火でふつふつと泡が上がってくる程度の状態で5〜6分煮る。(ぐらぐら激しく沸騰させないのがポイント。)
  5. まいたけと冷凍いんげんを入れて、ふたをして更に5分煮たら出来上がり。
  6. ※冷蔵庫で3〜4日保存可能。
    食べる時は、レンジまたはお鍋で温め直して。
    レンジの場合は加熱しすぎると鶏団子が固くなるので、ほんのり温かい程度に。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) シニア×バレンタインデー (6) 時短×ブラウニー (6) 山いも・長いも×酢のもの (3) 鶏ひき肉×鶏肉のおかず (3)
もっと見る

「鶏団子 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents