野菜嫌いさんに。ベジブロスでシンガポールチキンライス

5

2015.10.29

分類主食

調理時間: 5分(炊飯の時間を除く。)

ID 132822

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけ!見た目は鶏肉とお米だけだけど、ベジブロスで炊くので、野菜の旨みと栄養成分がたっぷり!野菜嫌いっ子さんにオススメです。
オイスターソースのたれも美味!!

    材料

    2人分(たっぷり2人分。)
    鶏もも肉 1枚(300〜350g)
    小さじ1/2
    2合
    A
    ベジブロス(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/132616) 360cc
    A
    しょうが・にんにく(チューブ) 各小さじ1/2
    万能ねぎ 2〜3本
    ●たれの材料
    B
    オイスターソース 大さじ2
    B
    しょうゆ・砂糖・お酢 各大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ベジブロスで炊くので、野菜の姿は無くても、野菜の旨みと栄養成分がたっぷりです。

    ※付け合せは、ベジブロスに不足する食物繊維とビタミンCを補給する、「こんがりシメジと豆苗の炒めナムル(oceans-nadia.com/user/10649/recipe/101949)」を添えました。
    1. 鶏もも肉は余分な黄色い脂を取り除く。
      肉の面から約2cm間隔に切り込みを入れて筋きりし、塩を全体に揉み込む。
    2. お米を洗って水気を切り、炊飯器のお釜に入れ、A

      ベジブロス(oceans-nadia.com/user/10649/recipe/132616) 360cc、しょうが・にんにく(チューブ) 各小さじ1/2

      を加える。
      1の鶏もも肉を皮の面を上にしてのせ、普通に炊飯する。
      (ベジブロスを計量するのが面倒なら、炊飯器の2合目の目盛りよりやや少ない目に入れる。)
      ※ベジブロスが足りなければ、水を足してください。
    3. 炊けたら、鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。
      ご飯とともにお皿に盛り付け、小口切りにした万能ねぎを散らす。
    4. Bを混ぜ合わせてたれを作り、かけて食べる。
    23 80

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ごはん シニア ヘルシー 子供 時短 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは