炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけ!見た目は鶏肉とお米だけだけど、ベジブロスで炊くので、野菜の旨みと栄養成分がたっぷり!野菜嫌いっ子さんにオススメです。 オイスターソースのたれも美味!!
ベジブロスで炊くので、野菜の姿は無くても、野菜の旨みと栄養成分がたっぷりです。 ※付け合せは、ベジブロスに不足する食物繊維とビタミンCを補給する、「こんがりシメジと豆苗の炒めナムル(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/101949
鶏もも肉は余分な黄色い脂を取り除く。 肉の面から約2cm間隔に切り込みを入れて筋きりし、塩を全体に揉み込む。
お米を洗って水気を切り、炊飯器のお釜に入れ、A ベジブロス(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/132616 1の鶏もも肉を皮の面を上にしてのせ、普通に炊飯する。 (ベジブロスを計量するのが面倒なら、炊飯器の2合目の目盛りよりやや少ない目に入れる。) ※ベジブロスが足りなければ、水を足してください。
炊けたら、鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。 ご飯とともにお皿に盛り付け、小口切りにした万能ねぎを散らす。
Bを混ぜ合わせてたれを作り、かけて食べる。
132822
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。