混ぜて冷やすだけ!簡単なので、子どもと一緒に作れます^^ フルーツポンチのシロップをジュレにすると、ワンランク豪華に! フルーツは好みのものでアレンジしてください。
キウィ、マンゴー、パパイヤ、パイナップル、メロンなど南国系のフルーツはたんぱく質分解酵素が含まれているので、生で使用すると、ゼラチンが固まりません。(缶詰なら大丈夫) だから、キウイフルーツは、固まる前の手順3では加えずに、仕上げに加えてください。
みかんの缶詰は、果肉とシロップに分ける。 キウイフルーツは皮をむき、いちょう切りにする。
ボウルに熱湯を入れて、A 粉ゼラチン小さじ1(3g)、砂糖大さじ1〜2を加え、よく混ぜて溶かす。 完全に溶けたら、レモン汁、みかん缶詰のシロップを加え混ぜる。
2のボウルを氷水に当ててあら熱を取り、みかん・ぶどうを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。 ※キウイフルーツは、この時点で加えない。
固まったら、ゼリーをスプーンでざっと崩し、キウイフルーツを混ぜる。 器に盛り付ける。
138672
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。