【きのこの柚子クリームソース リングイネ】

15

2013.09.02

分類主食

調理時間: 15分

ID 105270

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

秋を先取りした気分で、きのこを使ったリングイネです。
トマトソースでなくクリームソースをチョイス。
だからスパゲティーではなく、リングイネです。
和風に仕上げたくて柚子胡椒をアクセントに使いました。

    材料

    4人分(4人分)
    リングイネ 350-400g
    ほんしめじ 1袋
    エリンギ 3本
    しいたけ しいたけなら2枚
    玉ねぎ 1/2個
    にんにく 2片
    ベーコン 100g(脂身の少ないものまたは生ハム)
    オリーブオイル 大さじ2
    小麦粉 大さじ2
    白ワイン 1/2カップ
    チキンストック 1/2カップ(固形ブイヨンをお湯でといたものでも)
    牛乳 1カップ
    ゆず胡椒 小さじ2
    塩・胡椒 少々
    パセリ 適量(彩り用)

    作り方

    ポイント

    フェットチーネやペンネでもおいしいです。少しピリ辛が好きな人は ゆず胡椒を召し上がるときに足してください。生クリームを使用したりパルメザンチーズをプラスすると、さらに濃厚なパスタに仕上がります。
    1. 大きい鍋にお湯を沸騰させ、塩を入れてリングイネを湯がきます。
    2. 湯がいている間に、ソースを用意します。ほんしめじを手で根元を切りほぐします。エリンギは手でさくか包丁で縦に薄くスライスし、5cmくらいの長さに切ります。しいたけは薄切りします。玉ねぎとにんにくはみじん切りします。ベーコンは、2cm幅にカット
    3. フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて火にかけ、さっと炒めます。
    4. 玉ねぎとにんにくを加え、香りが出るまで軽く炒めます。
    5. きのこを全部フライパンに入れて、少ししんなりしたら、小麦粉を入れて、焦がさないように3分くらい炒めます。
    6. 白ワインを入れて、アルコールを飛ばしながら、ヘラで焦がさないように混ぜます。すぐにチキンストックを入れ、さらに混ぜ、牛乳をも入れて、野菜も一緒にソースに仕上げます。
    7. 塩・胡椒で薄めに味を整え、最後にゆず胡椒を加え、まんべんなくいきわたるように混ぜます。沸騰させないのがポイントです。
    8. ゆで上がったパスタに7で出来上がったソースを絡め、器に盛り付けます。
    9. 彩のパセリを乗せて出来上がりです。
    6 16

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    きのこ おもてなし 時短 牛乳 オイル系パスタ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きのこ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは