注目ワードカルボナーラ春菊厚揚げキャベツナムル

Nadia Artistのレシピ数:33,348レシピ

2016.10.25

【動画で解説】調味料はたったの2つ!家庭料理の代表「基本の肉じゃが」

キーワード
煮物 料理の基本 おふくろの味 和食 肉じゃが

誰もが上手に作りたい煮物の代表「肉じゃが」。今回は基本に忠実な作り方をご紹介します。材料も調味料もシンプルですが、とても美味しく仕上がりますよ。野菜や肉に味をしっかりと染み込ませる方法、失敗せずに作るポイントやコツを動画も合わせて詳しくご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

家庭料理の定番「肉じゃが」をマスターしよう!

家庭料理の定番「肉じゃが」。誰もが一度は上手に作りたい肉じゃが。でも、味付けなどでどうも上手に仕上がらないという経験はありませんか? 基本をおさえて味がしっかり染み込んだ肉じゃがを作ってみましょう!

 

調味料はたったの2つで失敗しらず

肉じゃがを作るとき、調味料が複雑で加減がわからないことが失敗の原因となりやすいようです。その失敗を防ぐために今回はシンプルに仕上げます。

まず香ばしさを出す為に、ごま油で具材を炒めていきます。鍋にごま油を入れて熱し、お肉を炒めます。色が変わる程度まで炒めたら、野菜を加えてサッと炒めます。

ここで調味料を加えていきます。なんと使う調味料はたったの2つ! 砂糖と醤油のみで美味しい肉じゃがができます。この2つの調味料と水を鍋に加えて煮込んでいきます。

 

弱火でゆっくり煮込んで味をしみ込ませる!

材料を炒めて調味料を加えたら強火で一煮立ちさせ、灰汁をとります。

落としぶたをして弱火でコトコト煮ます。じっくり味を染み込ませていく事でしっかりと具材に味がつきます。

煮汁の分量が半分くらいになるまで煮込めば完成。冷える過程で材料に更に味が染み込んでいきます。

味が染み込んだ肉じゃがはごはんとの相性も抜群ですね。調味料も少なく簡単にできるのでお料理初心者の方でも簡単にできます。ご家族にも喜ばれること間違いなし! 肌寒くなってきたこの時期にほっかほかの肉じゃがを作って温まりませんか?

「味付けの不安解消!家庭料理の煮物の代表【基本の肉じゃが】」の作り方はこちらの動画でも紹介しています。

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/142861

 

この記事のライター
 
SHIMA
https://oceans-nadia.com/user/10697

キーワード
煮物 料理の基本 おふくろの味 和食 肉じゃが
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

この記事で紹介されたレシピ

関連記事

ページの先頭へ