デザート

南瓜と豆腐白玉のメープル汁粉

印刷する

埋め込む

20分
  • エネルギー198kcal
  • 炭水化物38.9g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質6.2g
  • 糖質36.4g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ころんとカワイイ坊ちゃん南瓜を丸ごと使った南瓜汁粉。 メープルのお陰でコクもでて甘みが引き立ちます。 夏は冷たくしてお召し上がりください♪

材料4人分(4人分)

  • 南瓜
    200g
  • A
    白玉粉
    80g
  • A
    絹ごし豆腐
    100g
  • B
    牛乳
    1カップ
  • B
    メープルシロップ
    大さじ1

作り方

  • 1

    南瓜を丸ごとラップで包み500wで5~6分加熱する。

  • 2

    その間にA 白玉粉80g、絹ごし豆腐100gをよく混ぜ小さく丸め、熱湯に入れ、ゆでる。浮いてきて2~3分そのままゆでたら氷水に取り粗熱をとり、水につけておく。

  • 3

    ①の種と固い部分をとり、B 牛乳1カップ、メープルシロップ大さじ1と小鍋に入れ中火で温める。マッシャーやブレンダーなどで南瓜をつぶし器に盛る。白玉をのせてできあがり。

ポイント

お好みですりおろし生姜を小さじ1位加えるとぽかぽかに! もちろん普通の南瓜でもOK♪ メープルがなければお砂糖でも可。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら