主食

秋の味覚*さんまの香ばし蒲焼き丼♪

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物23.0g
  • 脂質22.8g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質22.5g
  • 食塩相当量1.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

秋の味覚、秋刀魚をかりっと香ばしく焼いてごはんにどーんと盛りつけました。 冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ。

材料4人分

  • さんま
    3尾
  • 薄力粉
    大さじ2
  • ごま油
    大さじ2
  • ごま、大葉
    適量
  • A
    醤油
    大さじ2
  • 大さじ2
  • みりん
    大さじ1
  • 砂糖
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    さんまを三枚におろし、小骨を抜く。 半身を3〜4等分に切る。塩(分量外)軽くをふり5分ほど置き水気ペーパーでおさえる。

  • 1

    さんまの両面に茶こしで薄力粉を薄くまぶす。 フライパンにごま油を熱し、皮目から焼く。

  • 2

    さんまを両面焼いたらよくまぜたAの調味料をまわしかける。 煮詰めてとろみがついてきたら、ごはんの上にのせお好みでごまと大葉を添えてできあがり。

ポイント

薄力粉は薄くまぶすのがポイント。 開きのまま焼いても、一口大に切ってもOK!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら