おもてなしに♪ひとくちサイズのてまり寿司

20

2019.05.02

分類主食

調理時間: 20分

ID 375273

鈴木美鈴

心と身体にやさしい料理を。

てまり寿司は、手間が掛かるイメージが強いと思いますが、
具材を用意して酢飯を作り後はラップで絞るだけ♪

お子さんとワイワイ楽しく作るのもいいですね~。

そして今回は、明太子でおなじみの「やまや」さんの「めんたいマヨネーズタイプ」を
使って「海老マヨ」と「ツナマヨ」を作りました。
ほんのりピリ辛で明太子を感じられる「めんたいマヨネーズタイプ」は、
チューブタイプになっているので絞るだけ。

おもてなしやお祝いのお膳にいかがでしょうか?

手まり寿司 えび すし ツナ いくら やまや シニア きゅうり めんマヨ おもてなし パーティー めんたいマヨネーズ おふくろの味 和食 子供 手まり寿司 母の日 お祝い 簡単

    材料

    (3~4人分)
    炊きたてご飯 1合分
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    酢(米酢使用) 大さじ3
    A
    ひとつまみ
    B
    400cc
    B
    小さじ1/2
    B
    醤油・酒 各大さじ1
    海老 5尾
    ツナ缶 1缶(80g)
    きゅうり 1/2本
    いくら 少量
    めんたいマヨネーズタイプ 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ・酢飯は約30gにすると、14~15個出来上がります。
    1. A

      砂糖 大さじ2、酢(米酢使用) 大さじ3、塩 ひとつまみ

      を混ぜ合わせ炊きたてご飯に加え、
      しゃもじで切るようにして混ぜ合わせる。
    2. 鍋にB

      水 400cc、塩 小さじ1/2、醤油・酒 各大さじ1

      を入れ強火にかけ、沸騰したら海老を入れ、再沸騰したらアクを取り除き中火で3分煮てザルに上げて冷まし、殻をむき横半分に切る。
    3. きゅうりはヘタを取り、ピーラーで縦にむく。
      ツナ缶のオイルをきり、めんたいマヨネーズタイプを混ぜ合わせる。
    4. ラップを広げ海老を置き、めんたいマヨネーズタイプを少し絞り、①の酢飯を丸めて置き、絞って形を整える。
    5. ①をひと口サイズに丸め、側面にきゅうりを巻きいくらをのせる。
    6. ラップを広げツナを広げて置き、ひと口サイズに丸めた①を置き、絞って形を整える。
    6 60

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) おもてなし×牛豚合挽肉(37) 子供×ねりごま(32) シニア×デリ風(14) パーティー×レモンの皮(8) 和食×おかずおにぎり(8) いくら×魚料理(3) えび×麺料理(3) おふくろの味×あおさ(3) お祝い×鶏ひき肉(3) きゅうり×クラッカー(3) すし×黒米(3) めんたいマヨネーズ×鶏ささ身(3) めんマヨ×魚介のおかず(3) やまや×麺料理(3) ツナ×黒砂糖(3) 手まり寿司×薄焼き卵(3) 母の日×食パン(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手まり寿司 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは