てまり寿司は、手間が掛かるイメージが強いと思いますが、 具材を用意して酢飯を作り後はラップで絞るだけ♪ お子さんとワイワイ楽しく作るのもいいですね~。 そして今回は、明太子でおなじみの「やまや」さんの「めんたいマヨネーズタイプ」を 使って「海老マヨ」と「ツナマヨ」を作りました。 ほんのりピリ辛で明太子を感じられる「めんたいマヨネーズタイプ」は、 チューブタイプになっているので絞るだけ。 おもてなしやお祝いのお膳にいかがでしょうか?
・酢飯は約30gにすると、14~15個出来上がります。
A 砂糖大さじ2、酢(米酢使用)大さじ3、塩ひとつまみを混ぜ合わせ炊きたてご飯に加え、 しゃもじで切るようにして混ぜ合わせる。
鍋にB 水400cc、塩小さじ1/2、醤油・酒各大さじ1を入れ強火にかけ、沸騰したら海老を入れ、再沸騰したらアクを取り除き中火で3分煮てザルに上げて冷まし、殻をむき横半分に切る。
きゅうりはヘタを取り、ピーラーで縦にむく。 ツナ缶のオイルをきり、めんたいマヨネーズタイプを混ぜ合わせる。
ラップを広げ海老を置き、めんたいマヨネーズタイプを少し絞り、①の酢飯を丸めて置き、絞って形を整える。
①をひと口サイズに丸め、側面にきゅうりを巻きいくらをのせる。
ラップを広げツナを広げて置き、ひと口サイズに丸めた①を置き、絞って形を整える。
375273
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております