Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

無添加!玄米ライスミルク

25

2015.01.07

分類

調理時間: 25分(浸水時間除く)

ID122880

清水えり

薬膳でおいしく美しく!

2015年注目のライスミルク。売っているものは油や糖分、香料などが添加されていますが、自家製なら、無添加安心、甘さもお好みのライスミルクができちゃいます。玄米のミネラルやフィトケミカルたっぷりの、玄米ミルクをどうぞ!

ごはん ドリンク アレルギー 世界各国の料理 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2カップ分)
A
発芽玄米 1/4カップ
A
1カップ
2カップ
甘酒(オプショナル) 1/4カップ
またははちみつ(オプショナル) 大さじ2
作り方
Point!
発芽玄米の方が浸水時間が短くてすみ、GABAも多く含まれるのでおすすめ。 甘さをつけたいときははちみつや甘酒をお好みで加えてブレンダーにかけてください。 玄米にはビタミンB群は白米の約5倍、ビタミンEは約6.5倍、マグネシウムなどのミネラルや食物繊維も豊富に含まれます。 白米にはふくまれないフィチン酸はデトックス効果があります。
  1. 発芽玄米を水に3時間~半日つけておく。
  2. 浸水した玄米を水をきってさっと洗い、Aの水と鍋に入れ、弱火で20分ほど、玄米が柔らかくなるまで煮る。
  3. Bの水、お好みで甘味のものを加え、ミキサーかハンドブレンダーで1~2分かけてなめらかにする。(甘酒を加える場合は加えてから加熱する。)
    (見た目がピュレ状になってもしっかり1分以上は回します。)
    (さらっとさせたい場合はさらに100ccほど水を足します。)
  4. 目の細かいザルか、さらし(チーズクロスなど)で濾す。
    冷蔵庫で保存し、2日以内に使い切ります。
  5. なめらかなライスミルクにするには、一手間ですが濾す方がおすすめです。
    (こさないとお粥っぽいので)
コメント Recipe Comment
tomoburinn さん
2015.01.22 10:05

夏場でも外に出してつけておいても大丈夫でしょうか?

清水えり
清水えり さん
2015.01.24 09:30:42

tomoburinnさん 室内の温度が高いときは発酵してしまうので冷蔵庫で浸水してください。

tomoburinn
tomoburinn さん
2015.01.24 10:19:49

ありがとうございます♪作ってみます♪

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) ごはん×STAUB (3) アレルギー×麻婆豆腐 (3) ドリンク×食物繊維 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「ライスミルク 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents