<フライパンで作る>ベトナムプリン

80

2014.05.29

分類

調理時間: 1時間 20分

ID 115648

田岡 美保

からだにやさしい栄養ごはん

コーヒーとコンデンスミルクを使ったベトナムコーヒーをイメージしたプリンです♡蒸し器を使わず、フライパンで作ってみました!

    材料(直径8cmプリンカップ8個分)
    3個分
    牛乳 300cc
    コンデンスミルク 150g
    グラニュー糖 80g
    A)熱湯 大さじ5
    (インスタンA)インスタントコーヒー(無糖) 4g
    適量
    作り方
    Point!
    *プリンを蒸す時、火加減が強いと「す」ができるので注意!
    ひと煮立ちしたら弱火にし、様子を見てね。
    *クラッシュ氷の作り方はポリ袋の中に入れ、タオルで巻き麺棒でたたき、クラッシュする。
    1. コ―ヒーカラメルを作る。A)を混ぜておく。鍋にグラニュー糖を入れ弱火~中火で溶かして、茶色くなってきたら一度火を止めA)を加え、再度、とろみがつくまで弱火で煮詰める。プリンカップに流し入れ、10分程冷凍庫に入れ、固める。
    2. 卵液を作る。ボールに卵を割りほぐし、コンデンスミルク、牛乳を加え、泡立たないように混ぜる。目の細かいこし器で濾す。①のプリン型に②の卵液を流し入れる。1個1個アルミホイルをかぶせ蓋をする。
    3. フライパンに2cm程お湯を張り、クッキングシートを沈ましてから、プリン型を並べる。蓋を少しずらしてし、弱火~中火でお湯がぐらぐらとなる状態で10~12分程蒸す。揺らして、真ん中が少し揺れる程度に型まったら、取り出し粗熱をとる。
    4. 冷蔵庫で1時間以上冷やしたら、竹串ですっと通し、型からプリンを取り出す。クラッシュした氷をのせる。
    10 17
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「プリン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。