クリスマスカラーの3色ゼリー

30

2014.12.09

分類デザート

調理時間: 30分

ID 122092

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

クリスマスのイメージカラー、緑(ツリー)、赤(サンタクロースの服)、白(雪)をイメージした 3色の層になったゼリーを作ります。

材料4人分(カップ4個分)
A 緑(ツリー)の層
A
かき氷シロップ(メロン)と水を合わせたもの 300ml
A
アガー 10g
B 赤(サンタクロースの服)の層
B
かき氷シロップ(いちご)と水を合わせたもの 300ml
B
アガー 10g
C 白(雪)の層
C
牛乳 200ml
C
砂糖 50g
C
アガー 8g
クリーム 適宜
チョコレートペン(速乾性のもの) 1本
アラザン 適宜
作り方
Point!
速乾性のチョコレートペンは常温でも固まりますが、室温によっては固まりにくい場合はあるので、念の為冷蔵庫で冷やしてください。

アガーは、90度以上で溶解するので必ず火を通してからお使いください。
また30~40度の常温で固まりますが、一度固まった後は60度以上で溶けますので、粗熱がとれて60度を下回ったら続けて注いでください

※ゼラチンでもできますが、アガーを使う方が透明感が増しきれいになります
  1. 小鍋に、緑の層Aの材料を入れ、泡だて器で混ぜながら中火で加熱します。
    アガーがしっかり溶けたところで火を止め、カップの1/3まで注ぎます。
    粗熱がとれたら冷やし固めます。
  2. 同じように赤の層Bを作り、粗熱がとれたら、カップの続きに均等に注ぎ、冷やし固め、最後に白の層Cを作ります。
    小鍋に、砂糖とアガーを入れてから中火にかけ、牛乳を少しずつ加えながら アガーを溶かします。
    粗熱がとれたら、カップの続きに均等に注ぎ、冷やし固めます。
  3. キチントさん「クッキングシート」の上に、チョコレートペンで雪の結晶を描きます。
    冷蔵庫で冷やし固めます。
  4. 【3】の上に、生クリームを絞り出し、雪の結晶のチョコレート細工やアラザンを飾ります。
9 12
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは