印刷する
埋め込む
メールで送る
白菜・昆布・スモークサーモンなどを何層にも重ねたお漬物です。 水っぽくならないよう白菜は先に塩で漬けます。 カットした見た目が美しく、また数日保存できることから、年末年始のおもてなしにもぴったりです。
下準備228×155×68mm 1500ml入る野田琺瑯Lを使用。 大きさの参考までに。
白菜を容器の大きさに合わせて3等分する。 ポリ袋に、白菜の葉・軸を順番に重ね、塩を間にふり、空気をぬいて重石をし一晩漬ける。
※容器を重ねて重みが均一に伝わるようにしたり、重石がない場合は上の容器に水を張るなど工夫する。 一晩経って出た水分は、ポリ袋を利用して しっかり絞る。
昆布・スモークサーモン・小松菜の間に、白菜の軸と葉を層になるように重ねる。
※カットした時に断面の層が綺麗に見えるよう、中心部分に隙間が出来ないように重ねる。
へべすの輪切り・ゆずの皮を乗せ、A みりん大さじ1、酢小さじ2、醤油小さじ1をかけ、ポリ袋の空気をぬいて、再び重石をして、冷蔵庫で一晩漬ける。
取り出して、食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。
冷蔵庫で、2~3日保存可能。 (ただし、間に挟むスモークサーモンの賞味期限に準ずる) 白菜の軸はずれやすいので、軸と葉先を重ねてから、他の具材と層を作るようにするとよい。
レシピID:369020
更新日:2018/12/02
投稿日:2018/12/02
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪
白菜大量消費!ただの白菜漬けじゃない【アレンジ万能発酵白菜】
【パリパリゆず白菜漬け】人気の常備菜!
酸っぱい白菜「酸菜白肉鍋」
白菜漬けの生姜ごま油炒め
2024/11/12
「なすの漬物」30選|塩や白だしでも簡単
2024/11/09
「切り干し大根の漬物」19選|はりはり漬けが人気
2024/11/05
「にんじんの漬物」15選|生のままでも食感◎
2024/11/03
「ズッキーニの漬物」11選|切って漬けるだけ簡単