主菜

焼いて和えるだけのごちそう♪失敗なしのエビマヨ

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物7.3g
  • 脂質20.2g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質5.8g
  • 食塩相当量1.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

今回は、バナメイエビを使って簡単にできるエビマヨにしました!少し開いて焼くことで小さめなエビでもボリュームが出ますよ♪お弁当にも好評でした(*^^*)

材料2人分

  • えび
    10尾ほど(今回はバナメイエビを使用)
  • 小さじ1/2
  • 片栗粉
    大さじ2
  • 大さじ1
  • A
    マヨネーズ
    大さじ2
  • A
    ケチャップ
    小さじ1
  • A
    一味唐辛子
    少々(ひとつまみほど)

作り方

  • 下準備
    えびの殻をむいて足を取る。背中から包丁を入れて、半分の幅くらい切れ目を入れて、背わたを取る。全体に塩を振っておく。 A マヨネーズ大さじ2、ケチャップ小さじ1、一味唐辛子少々をボウルで混ぜておく。

  • 1

    えびを流水で洗い、水気を取る。片栗粉を全体にまぶす。

  • 2

    フライパンに油をしいて、えびを焼く。片面に焼き目がついたら、返して蓋をして弱火で火が通るまで焼く。

  • 3

    2をA マヨネーズ大さじ2、ケチャップ小さじ1、一味唐辛子少々のボウルに入れ、和えてできあがり♪

ポイント

・殻付きじゃなく、むきえびでもできます! ・子どもと食べるときは、一味は後から和えてくださいね♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら