Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ふふおつまみ♡【はんぺんポケットからとろけるツナチーズ】

    ふふおつまみ♡【はんぺんポケットからとろけるツナチーズ】 4分前

    297人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 食材3つ☆男子が喜ぶ!『ねぎ塩豚カルビ炒飯』

    食材3つ☆男子が喜ぶ!『ねぎ塩豚カルビ炒飯』 7分前

    めちゃくちゃ美味しくて感動しました。炒飯レシピは、色々試しましたがこのレシピが一番美味しかったです。

  3. 【胸様レシピ】レンジde簡単♪魯肉飯風♪

    【胸様レシピ】レンジde簡単♪魯肉飯風♪ 10分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 厚揚げのねぎ味噌マヨ焼き

    厚揚げのねぎ味噌マヨ焼き 10分前

    132人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め

    リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め 15分前

    294人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

こだわりの味。イタリア最古のパスタブランド“AGNESI”のアラビアータソース

イタリアで最も伝統あるパスタブランド“AGNESI”。パスタの美味しさを大切に製品づくりを行っている姿勢にピエトロがほれ込み、長年レストランでも使用されています。そんな“AGNESI”には、こだわりのパスタソースも。今回はその中でもアラビアータソースの魅力を栁川かおりさんに語っていただきます。

キーワード
スープ パスタ アラビアータ ピエトロ
この記事をお気に入りに追加

 

200年以上の歴史があるパスタブランド“AGNESI”

いつものおうちで食べるパスタがお店クオリティになる手助けをしてくれるパスタブランド“AGNESI”。1824年に誕生した、イタリアで最も伝統のあるパスタブランドなのだそうです。

私が少し前に初めて”AGNESI”のパスタを食べたときは、弾力のある食感となめらかな口当たり、そしてアルデンテの美味しさがしっかりと楽しめる、と感じたのを覚えています。それまではパスタの種類はあまり気にしていませんでしたが、パスタはやっぱりパスタ自体の美味しさが重要と気づきました。

最近我が家ではオイルベースのパスタをよく作るので、よりパスタ自体の味わいに気が付きやすいのかもしれませんね。もちろんオイルパスタだけではなく、トマトソースやクリームソースを食べたときも、しっかりと小麦本来の味わいを楽しむことができました。

 

本場イタリアの味わいをご家庭で。おすすめアラビアータソース

そんなパスタブランドの“AGNESI”から、実はパスタソースも出ているのです。中でも私がよく使うのがこの「アラビアータソース」。この前、なすのラザニアを作ったときに使ったのもこのソースでした。クラッシュトマトとあらごしトマトの2種類のトマトをベースに、玉ねぎ、唐辛子、にんにく、オレガノ、ケッパーなどを入れたスパイシーで深みのある味わい。これだけ味わい深いのに、原材料に動物性材料を使っていないヴィーガン対応ソースというから驚きです。茹でたパスタと和えれば、あっという間にアラビアータパスタができあがるので、常備してあると忙しい日にも便利ですね。

 

アラビアータソースをアレンジ!冬にぴったりな「魚介のスープ。」

そんなアラビアータソースは、実はパスタ以外にも肉料理や魚料理など万能に使えるんです。魚料理にハーブの香りを合わせ、スパイシーな味付けにするのがお気に入りのこのごろ。今回は魚介たっぷりのスープにアレンジしてみました。

玉ねぎもにんにくもソースに入っているので、あとは魚介を準備するだけ。昨日立ち寄ったお店にあったのは、小さめのやりいかとたらの切り身、それと大きなはまぐり。1種類だけではなく、魚と貝類を何種類か組み合わせるといろいろな味が合わさってより味わい深くなるので、ほかにもえびやたいなど、お好みの魚介類を加えてくださいね。

作り方はとっても簡単。魚介をさっと炒めたら、ワインを加えてアラビアータソースと水を少し加えて煮込むだけ。しっかりした味のソースなので、味付けいらずです。バゲットを添えて、スープが染み込んだところを食べるのもお気に入りのひとつ。さらにパスタを入れてスープパスタにしても良いですね。スパイシーなトマトのスープは、夏だけではなく、冬に食べるとぽかぽか体が温まります。

●詳しいレシピはこちら
『魚介のアラビアータスープ。』

 

料理の幅がさらに広がる。 “AGNESI”のパスタソースシリーズ

アラビアータソースを使った魚介のスープは、簡単に作れるのにごちそう感もしっかりある本格派の仕上がり。常備してあるとパパッとパスタを作りたいときに便利なことはもちろん、ステーキやハンバーグにかけるだけでも良いし、焼き野菜に添えるだけでも立派な一品に。“パスタソース”だからといってパスタを作るだけではもったいないですよね。

ほかにも“AGNESI”のパスタソースシリーズには、黒と緑のオリーブがごろっと入った具材感のある「オリーブソース」、本格的なバジルの味わいが美味しい「ジェノベーゼペースト」、赤ピーマンやチーズなどを使用したカラブリア州の伝統的なソース「カラブレーゼペースト」もあって、どれもアレンジの効く万能ソースです。料理の幅が広がって、家庭でも手軽に本格的なイタリア料理が楽しめますよ。ぜひお試しください。

●「AGNESI(アネージ)アラビアータソース」についてはこちらもチェック!

 

このコラムを書いたNadia Artist

栁川かおり
https://oceans-nadia.com/user/11285



編集協力: 株式会社ピエトロ


キーワード
スープ パスタ アラビアータ ピエトロ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは