ピンクな煮りんご。

10

2014.03.14

分類デザート

調理時間: 10分

ID 114173

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

秋から冬にかけて、欠かさなかった簡単おやつ。凍らせてシャーベットが定番!

    材料(作りやすい分量)
    りんご 2個
    グラニュー糖 30g
    レモン汁 小さじ1
    作り方
    Point!
    皮の色が濃いりんごを使うとより色鮮やかです。(作りたてよりも、1日おいた方がより鮮やかな色になります。)
    冷凍庫で凍らせてもカチカチにはなりません。出してすぐにナイフで切れますよ。
    1. りんごは皮ごとよく洗い、4等分に切って芯を取り除く。深めの耐熱ボウルにりんごを入れ、グラニュー糖、レモン汁を加えてラップをし、電子レンジ(600W)で8分加熱する。
      *ふきこぼれやすいので、深めの容器がおすすめです。
    2. りんごを蒸し汁に浸したまま冷ます。
      *りんごの皮を上にして冷ますと、シロップの味が染み込みやすいです。
    3. 粗熱がとれたらりんごの皮をはがし、蒸し汁を全体に混ぜて冷ます。
      *皮のすみに包丁をかけて引っ張るとつるんと剥けます。
       りんごの種類によってはできないこともあるので、
       その時は包丁でむいてくださいね。
    4. いつも小分けにしてラップに包み、冷凍庫で凍らせてシャーベットにしていますが、
      そのままヨーグルトやアイスに添えたり、混ぜ込んでもいいですよ。
    59 292
    コメント・感想 Comment
    りんご さん
    2015.10.18 15:31

    りんごの季節が巡ってきたので 今年も! 近ごろ、お気に入りのりんご「秋映」。 皮の色が濃いのでしっかり色付きました^ ^ このまま冷凍庫へ〜〜♪

    栁川かおり
    栁川かおり さん
    2015.10.19 04:24:22

    りんごさん。ありがとうございます~(*≧∀≦*)今年もしっかり覚えていてくれて嬉しいですね^^私もそろそろ作り始めてます♪そうそう、りんご!我が家も最近「秋映」お気に入りで!!一緒ですね~♪

    栁川かおり さん
    2014.09.21 05:07

    ジャムおじさんさん。ありがとうございます~♪1日経つとピンク色が濃くなりますよ^^ 元のりんごの皮がより赤いのを選んだ方が色鮮やかになりますね!

    ジャムおじさん さん
    2014.09.20 13:19

    今日作ってみて、食べてみました。とってもおいしくて、即席煮りんごより食べやすかった気がします。1日たって、色がピンク色になってくれたら嬉しいです。簡単でほんと素敵なレシピですね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮りんご 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。