Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

自家製グラノーラ。

5

2014.12.08

分類主食

調理時間: 5分(焼き時間をのぞく)

ID121987

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

簡単手作りグラノーラ。香ばしいオートミールのなかに、時々混じる甘いメープルの固まりがお気に入りです。

世界各国の料理 ヘルシー ブランチ 時短

このレシピをブログで紹介する

材料6人分(作りやすい分量)
オートミール 100g
薄力粉 30g
きび砂糖 30g
お好みのナッツ 50g
グレープシードオイル(またはオリーブオイル・サラダオイルなど) 大さじ2
水(または牛乳・豆乳) 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1
作り方
Point!
はじめに水分を入れずに焼くと、火が通りやすく香ばしく仕上がります。 水は均一に混ぜますが、メープルシロップは固まりが少し残るくらいの方がオススメです。
  1. ナッツは大きいものは手で割っておく。
    (ここではクルミとパンプキンシードを使っています。)
    ボウルにオートミール、薄力粉、砂糖をいれて混ぜる。さらにオイルを入れて均一になるまで混ぜる。手で混ぜたほうが作りやすいです。
  2. オーブンシートを敷いた天板に広げ、150℃に予熱したオーブンで15分焼く。
  3. 取り出してボウルに戻し、水を加えて手でほぐしなから均一になるまで混ぜる。
    メープルシロップを加えてさらに混ぜる、ナッツを加える。
    (オーブンから出したては熱いので、触れるくらいになったら作業してくださいね。)
  4. 再びオーブンシートを敷いた天板に並べ、150℃のオーブンで15分焼く。
    天板にのせたまま冷ます。保存容器に入れて保存。
  5. ミルクをかけて食べたり、ヨーグルトのトッピングにしたり。
    お好みのドライフルーツを混ぜたり、フレッシュフルーツと一緒に食べても。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) 時短×かんたん (7) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「グラノーラ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents