Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鰆の菜種焼き

20

2014.03.09

分類

調理時間: 20分

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

菜の花に見立てた卵の衣、菜種衣をのせて焼くお料理です。
黄色とみどりの色合いが春らしく、今の季節にピッタリ!
今回は魚の鰆(さわら)を使って作りました。

その他の魚介のおかず シニア 記念日 魚介のおかず お弁当 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鰆(さわら) 2切れ
しょうゆ 小さじ2
日本酒 小さじ2
ベーコン 1枚
グリーンピース 10〜14個
鶏卵 (卵) 1個
マヨネーズ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
少々
サラダ油 適量
作り方
Point!
菜種衣に混ぜる野菜はグリーンピースの他、パセリ、インゲンなどお好みのものでOKです。 また鰆の他に鮭、鶏肉でも美味しくできますよ!
  1. 鰆はしょうゆと日本酒に10分ほど漬け、下味を付ける。ベーコンは細切りにしてサラダ油を少々熱したフライパンでサッと炒めておく。グリーンピースも塩茹でにしておく。
  2. マヨネーズ、砂糖、塩を合わせておき、そこに溶いた卵を少しづつ加えて滑らかに混ぜ合わせる。サラダ油を熱したフライパンに流し入れ、菜箸でかき混ぜて半熟になればベーコンとグリーンピースを加えて、すぐに取り出す。
  3. 鰆の水気を拭いてグリルで3〜4分焼き、2を上にのせてから更に4〜5分焼く。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) シニア×バレンタインデー (6) お弁当×イタリア料理 (3) その他の魚介のおかず×男子が大好き (3) 記念日×黒ごま (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「菜種焼き 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents