Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

みぞれ雑煮

20

2014.01.05

分類

調理時間: 20分

ID112693

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

片栗粉を付けて揚げ焼きにしたお餅と大根おろしを入れた、白味噌仕立てのお雑煮です。トロミとコクがあって、寒い時期は体が温まりますよ!

雑煮 ブランチ 汁もの・スープ シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
切り餅 4個
片栗粉 適量
サラダ油 50cc
大根 5cm分
かにかまぼこ 4本
セリ 1/2袋
柚子の皮 少々
だし汁 600cc
白味噌 大さじ1~2程度
作り方
Point!
1で餅を焼いている間に2の作業をすると効率良く作ることが出来ます。餅を揚げずに多めの油で焼くことで、調理後の油の始末が無くて済みます。だし汁や味噌によって塩分量が違うので、白味噌は味を見ながらそれぞれ適量を溶き加えて下さい。
  1. 切り餅は周りに片栗粉を付け、サラダ油を熱したフライパンで両面を揚げ焼きにする。
  2. 大根は皮をむいておろし、かにかまぼこは手で細目に裂いておく。セリは3~4cmの長さに切り、柚子の皮も千切りにする。
  3. だし汁を鍋に沸かして1の餅と2の大根おろし、かにかまぼこを入れ、再び沸騰してから更に2~3分煮る。
  4. トロミが付いたらセリを加えてひと混ぜし、火を止めて味加減を見ながら白味噌を溶き入れる。器に盛り、柚子の皮をのせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×タンパク質 (10) シニア×ひなまつり (7) ブランチ×ラディッシュ (3) 汁もの・スープ×麺類 (3) 雑煮×アイデア料理 (3)
もっと見る

「雑煮 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents