Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 鮭のガーリックチーズホイル焼き【#簡単 #トースター】

    鮭のガーリックチーズホイル焼き【#簡単 #トースター】 14分前

    164人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 簡単*豚肉とはんぺんの落とし焼き

    簡単*豚肉とはんぺんの落とし焼き 35分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. さつまいもコロッケ。

    栁川かおりさんがレシピを投稿しました!45分前

  4. きのこ豚汁。

    栁川かおりさんがレシピを投稿しました!45分前

  5. さつまいもプリン。

    栁川かおりさんがレシピを投稿しました!45分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

圧力鍋で1分♪幸せ☆ふるふるプリン

15

2013.09.03

分類

調理時間: 15分

ID105637

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

卵と牛乳で作る、シンプルで優しい味わいのプリン。
ふるふる柔らかくて甘い卵の香り☆幸せな気分にしてくれます。 
圧力鍋の加圧時間はなんと1分!
お家にある材料ですぐに作れるのも嬉しい♪

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分 )
2個
グラニュー糖 35g
牛乳 300cc
バニラエッセンス 少々
☆グラニュー糖 (カラメルソース) 50g
☆水 (カラメルソース) 大さじ1
水 (圧力鍋使用時) 130cc
作り方
Point!
初めて圧力鍋を使ってプリンを作りましたが、加圧時間1分であとは余熱を使ってしっかりとかたまりました。 圧力鍋の種類や大きさ、季節によって多少加圧時間は変わると思います。寒い時期や圧力鍋が大きいサイズの場合は加圧時間2分で試してください。 また、加圧ダイヤルがある場合は、低めにセットしてください。 みいさんは今回、silitのお鍋でレベル「1」に設定しました。
  1. 【カラメルソース作り】
    ☆のグラニュー糖と水を鍋に入れて弱火にかけ、沸騰してとろりとなってきたら火をとめて、プリン型に流し入れる。
    (※グラニュー糖は鍋に平らになるように入れて、ゆすらず自然にお砂糖が溶けて煮詰まるのを待って下さい。)
  2. 牛乳を50℃〜60℃に温めてグラニュー糖を混ぜて溶かし、別のボウルに溶いた卵を用意して、その中に牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
    (※この時、一度こすと仕上がりが均一でなめらかな食感になります。)
    プリン型に静かに流し入れ、表面に泡ができたら取り除く。
  3. 圧力鍋に水を注ぎ入れ、すのこをセットしてプリン型を並べてアルミホイルをかぶせ、フタをして加熱する。
    蒸気が出て加圧が始まったら1分加熱して火を止め、そのまま自然放置する。(約7分)
  4. 圧が下がったらフタをあけて粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。
    ※粗熱をとっている最中にも少しずつかたまってくる状態なので、
    急激に冷やさず、自然に冷めるまで待って下さい。
9 5
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

「圧力鍋 」に関するレシピ

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents