Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

思い立ってから45分で完成♪ソーダブレッド

45

2013.09.03

分類

調理時間: 45分

ID105651

シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

粉類をいろいろ合わせて全部で250gになればOK♪トッピングもアレンジできます。
今日もお昼直前に急に思い立ったので家にあるものを集めて^^
出来たてを息子くんと2人で「美味しい!」と大絶賛♪

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分 )
☆強力粉 (粉類) 200g
☆薄力粉・全粒粉など (粉類) 50g
重曹 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
小さじ1/4
砂糖 大さじ1
プレーンヨーグルト 100cc
牛乳 100cc
冷凍かぼちゃ (解凍しておく) 100g
クリームチーズ 50g
作り方
Point!
ソーダブレッドは、外はカリっと香ばしく、ずっしり重めのパンに仕上がります。粉類はいろいろな種類を合わせてだいたい250gにすればOK。もちろん一種類の粉類で作っても大丈夫です。 トッピングも、ドライフルーツ、ナッツ類、チョコチップなどなど。いろいろアレンジが楽しめますよ☆
  1. ※オーブンは180度に余熱しておく。
    粉類(今回は強力粉200g、薄力粉30g、おからパウダー20g使用)と重曹、ベーキングパウダーを混ぜ合わせてから、塩、砂糖を加えてざっと合わせる。
  2. ヨーグルトと牛乳を加えて食べやすい大きさに切ったかぼちゃとクリームチーズを加えてまとめるようにかるく混ぜ合わせる。
    ※あまり混ぜすぎると膨らみが悪くなるので、ざっくりとまとめましょう。少々粉っぽさが残っていても大丈夫です。)
  3. クッキングシートをひいた天板に生地を丸めてのせ、30分程焼く。
    ※てっぺんに十字の切りこみを入れると膨らみがよくなるようですが、今回切り込みを入れるのを忘れてしまいました。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

「ソーダブレッド 」に関するレシピ

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents